2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岡崎菖蒲まつり | トップページ | 旅の途中にて・小樽 »

2012年6月10日 (日)

知立公園 花しょうぶまつり

愛知県知立市西町にあります「知立公園花しょうぶ園」
こちらでも「花しょうぶまつり」が開催中!(~20日まで)。

開花情報ではまだ早かったんですが、
週末には雨が降る予報でもあり(雨になりました ^^;)
予定より早く出かけてみました。

知立神社の境内を挟んで西と東にある
「知立公園花しょうぶ園」。

Chiryu01

まずはメインの西公園
入口から右半分ですが・・・

Chiryu02

左側
ここもサツキが綺麗ですが問題は花しょうぶ ^^;

昨年はは6月3日でしたが、
さすがにそのときよりは咲いています。

Chiryu03

左端

そしてサツキの外側にある花しょうぶ園

Chiryu04

Chiryu05

ここはまずまずでしょうか ^^;

Chiryu06

そして公園の奥からです。

Chiryu07

まだ蕾が多い西公園の花ですが、
見ごろは週明けでしょうか?

場所を東公園に移動します。

Chiryu08

境内の東側には「かきつばた園」もありますが、
そこを抜けた花しょうぶ園は結構咲いていました。

Chiryu09

Chiryu10

Chiryu11

東屋を囲むようにある小さい花しょうぶ園を、
右奥から左へと回り込んでいます。

Chiryu12

Chiryu13


「知立公園花しょうぶまつり」
まつり期間中には全国から観光客が訪れるという・・・
そんな「知立公園」の花しょうぶ園でした。     8日

« 岡崎菖蒲まつり | トップページ | 旅の途中にて・小樽 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

さすがに3日よりはたくさん咲いていますね。
写真のアングルもすてきです。
最近は景色よりもはなそのものをアップで
とることに楽しさをおぼえています。
秋山章太郎の花の写真集にあこがれて
こんな写真がとれたらいいなと思っていましたが、
カメラの性能が向上したおかげで
しろうとでもそこそこの写真がとれるようになり
自己満足にひたっています。

きょうは予定通り稲沢へあじさいを見に行ってきました。
暑いくらいの天気で、人出もいちばんでしたが、
たくさんあって大満足。
品種によりますが、大半はみごろです。
あめがふるとまたいちだんときれいになるのでしょう。

今日も素敵なご案内有難うございましたm(_ _)m
花菖蒲が続いても、毎日待受画面にしたい写真があります☆本当に凄い と思います。(あ、過大評価ではありません(笑)つい感じたことをそのまま書いてしまいますが、ご本人は度々だとコメントしにくい ですょね~(笑)読み流して下さい(笑)
それから、地名を知らない私には、携帯で映像を拡大した時に、ローマ字で整理して下さっているのでとっても助かります ^-^ これもご配慮ならば、超一流ホテルのようなおもてなしのblogだと思いました☆
それから、ここへ全国から見に来られるのは、他の菖蒲園と何がちがうのでしょうか?とんちんかんな質問してたら、ごめんなさい。サザエさんですので(笑)m(_ _)m

好好爺さん

私は一人で色々な花を見に行くと言うことはありません。大抵は家族と一緒です。この知立神社の菖蒲を最近見たのは、家内や娘と一緒でした。菖蒲と一緒に家族の写真を撮っています。このときには、まだ若かったね、などと思い出が残ります。

菖蒲の上品な感じが大好きです。見に行きたいのですが、仲良しの友達は「花より走り」派。ついそちらに付き合ってしまって花の時期がどんどん過ぎてしまいます(-_-;) ま 、走るのが楽しいんですけどね。なかなか写真も上達しません^_^;

ひめ さん
写真の楽しみは自分が撮りたいものを撮ることですね。

写真家の真似はできても同じようには撮れません。
写真は所詮自己満足 ^^;
それを発表して評価されてきた人たちがプロなんです。
どんどん自己満足の写真を撮ってください ^^

稲沢、楽しまれたようですね。
チョッと旅に出ていて花にはご無沙汰でした。
これから間に合うところを追っかけてみます ^^

miyabi さん
褒められれば何でも嬉しいものです。

全国から見に来る
パンフの一部を書き写しただけです ^^;
しかし、知立市以外のところからたくさんの方が見に来ています。
案外全国?が当たっているかも知れません ^^

shuttle さん
撮影にはいつもひとりで出かけますね。

たまには二人で出かけることもありますが、
撮影と鑑賞では見方が違うためか別行動が多いですね。
もっぱら撮ることに専念しています。

gen さん
花はまた咲いてくれますが「走り」はそのときですね。

私も旅行に行っていたため、
これから近くの花情報を探そうかと思っています。
写真はとにかく撮ることですね ^^
撮れば撮るだけ慣れていくと思いますよ ^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 知立公園 花しょうぶまつり:

« 岡崎菖蒲まつり | トップページ | 旅の途中にて・小樽 »