新緑の赤目四十八滝
三重県名張市にあります「赤目四十八滝」
今年もまた新緑の渓谷を散策しました。
今回は花は載せませんが、
毎年悩まされ続けたこの花だけ ^^
”ヒメレンゲ”か”メノマンネングサ”かで
二転三転しましたが”メノマンネングサ”で決着です ^^;
しかしこの花
いつも渓流の岩肌に咲いていましたが、
今年は全く見かけず、散策路での撮影です ><;
まぁ、悩みも解消して、
今年はゆっくりと新緑の渓谷を楽しみました ^^
今年の最初は「千手滝」から
4月には滝開きが行われるところです。

すぐ上にあります「布引滝」
高さ30m、水量もまずまずで名前の通り
白布をたらしたような優美な滝・・・好きな滝です ^^
新緑の散策路を行きます。
「陰陽滝」

滝と渓流と新緑
これが楽しみで訪れる春の赤目渓谷。
「柿窪滝」
名もなき小さな滝もまた良し!
「荷担滝」
ふたつに分かれて流れ落ちる様子から名付けられた、
赤目四十八滝のシンボル的な名瀑。
すぐにある「夫婦滝」
水量が多いと傍まで行くのが大変で ^^;
遠望になります。
こちらも好きな「雛段滝」
なぜかこの流れが好きで ^^;
ここも毎回載せている滝のひとつです。
渓流沿いに続く散策路を、
新緑を眺めながら歩いて心癒される・・・
そんな贅沢な時間です ^^

そして「琵琶滝」
これも赤目の名瀑 ^^
この後が最後の「岩窟滝」ですが、
通り過ぎて「出合茶屋」へと向かいます。
こちらは滝道と違って
静かな渓流の音を聞きながらの散策道。
いつもながらの自己満足ですが ^^;
今回も多くの山野草とともに、
赤目渓谷の四十八滝を楽しみました。
10日
« 八橋かきつばたまつり | トップページ | 藤原岳 春 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)


赤目四十八滝
紅葉の頃に行く予定していましたが、新緑♪いいんですね~☆五感が喜んでご満足な様子、とっても伝わりました☆
毎年訪れられる のですか☆爽やかな素敵な時間をお過ごしですね☆♪拍手!!♪
ドラえもんの「どこでもドア」で今すぐ行けたらなぁ…って、またまた思いました☆ *^-^*
投稿: miyabi | 2012年5月13日 (日) 07時07分
いまの時期は、もみじの新緑がとってもきれいですよね。
蒼いもみじの美しさってもっとアピールしてもいいと思います。
かなり遠くまでおつかれさま。
きょうは風がそれほどでもないようすなので
花フェスタへでもいこうかと思っています。
すこーし薔薇ははやいようですが。
すこしはさいてるでしょ。
投稿: ひめ | 2012年5月13日 (日) 08時34分
新緑のきれいなときにお出かけは最高ですね。
若葉から新緑になる頃が大好きです。
新緑の中の数々の滝みごとですね。布引滝は名の通り
布をたらした感じでよく合った名前をつけたものだと
感心いたしました。
投稿: kiki | 2012年5月13日 (日) 13時55分
miyabi さん
春、夏、秋とそれぞれ気が向くままに・・・です。
特に春の新緑は欠かせませんね。
静かな渓谷を歩くには緑が一番です。
載せる写真はほとんど同じところが多いですが ^^;
お昼頃(復路)がいちばん綺麗です。
投稿: 好好爺 | 2012年5月13日 (日) 16時16分
ひめ さん
ここは紅葉でも有名ですから新緑もモミジですね。
滝と渓流と新緑を楽しめる贅沢な場所です。
高速さえ混まなければ近いですよ ^^
花フェスタ
何度も行きましたが開花の時期が難しいですね。
バラもやはり開花が遅いようですが、
如何でしたでしょうか。
投稿: 好好爺 | 2012年5月13日 (日) 16時29分
kiki さん
毎年行くのが楽しみなところのひとつです。
ここもいろんな滝がありますが、
その中でも布引滝は好きな滝です。
水量によっては糸のようにもなりますが ^^
それもまたいいですよ。
投稿: 好好爺 | 2012年5月13日 (日) 16時35分
はやいのはわかってましたが、
ほんと咲いてません。
でもすこし咲いている花を宝探しのようにみつけるのも
たのしいものでした。
あと、いちぱん奥のターシャの庭では
めっちゃいろんな花がさいていて
これだけでも、行ったかいがありましたよ。
もうすこしで咲く寸前がおおかったので
来週末はいいでしょうね。
人もでてきますが、電車とバスはがらがらです。
投稿: ひめ | 2012年5月13日 (日) 19時42分
三重県人なのに奥まで行ったことがないのですよ・・・かなり歩くんですよね?(だから行かないんだけど
)
水の流れがきれいに映っている写真を見ると、ホント感動します。いつもきれいな写真で・・楽しませていただいてます。
投稿: gen | 2012年5月13日 (日) 22時36分
ひめ さん
やはり早かったですか、残念でしたね。
ターシャの庭、
今は春の花でにぎやかでしょうね
小さいですが私も好きなところです。
バラの情報ありがとうございます。
もう少し待って出かけてみます ^^
投稿: 好好爺 | 2012年5月14日 (月) 17時39分
gen さん
最後の滝までは約3.5キロ、平均で片道90分です。
渓流と滝を楽しむには
新緑が美しい今の頃が静かで一番いい季節だと・・・
自分的には思っています ^^
投稿: 好好爺 | 2012年5月14日 (月) 17時55分