2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« のおひな様 | トップページ | 宇気郷 山里のひなまつり »

2012年4月 2日 (月)

保木山カタクリの里

美濃市の”ひなめぐり”から西の関市武芸川町へ。

目的は宇多院(一色地区)にある保木山(ほきのやま)
「カタクリの里」でした。

Sekihogi01

保木山の北側斜面に群生するカタクリですが、
4月初旬には”ギフチョウ”との共演が見られるところ。

今年はまだギフチョウは無理と分かりつつ・・・

Sekihogi02

入口からしばらくは”ショウジョウバカマ”が群生し、
同じような薄紫の花を楽しみます ^^

Sekihogi03

香嵐渓の満開にここも少し期待していたんですが、
さすがに3月末では少し早かったか!?
途中の花は少ししか開いていません ><;

Sekihogi04

Sekihogi05

Sekihogi06

ここは単独での可憐な姿です。

Sekihogi07

ショウジョウバカマとの共演も楽しみます ^^

Sekihogi08

緩やかな斜面に自生していますが、
遊歩道から奥に広いため
群生していてもあまり迫力は感じません。

Sekihogi09

特にまだ咲き初めで
ちょうど遊歩道の休憩所「カタクリ小屋」辺りが
どうにか咲いている・・・そんな感じです。

Sekihogi10


たくさんの蕾が咲き揃って満開を迎えると
花の蜜を求めて舞う”ギフチョウ”にも会えるかも・・・ ^^;
そんな楽しみのある保木山「カタクリの里」。

一度出会った”ギフチョウ”が忘れられませんが、
ここはあらためて、
その頃に訪れてみたいところです。     30日

« のおひな様 | トップページ | 宇気郷 山里のひなまつり »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ギフチョウは葛城山のカタクリのページで写真を見ましたが、こちらでも?!カタクリの花の蜜を求めているのですね~。また是非めぐり逢えますようにお祈り致します☆ショウジョウバカマも味のあるお花ですょね。こちらでは薄紫のが咲いているんですね。

好好爺さん 今日は

好好爺さんに教えられ、昨日、足助の「カタクリ」を見に行ってきました。寒い日でした。満開の時期が過ぎたのか、時間のせいなのか、寒さで震えていたのか、残念ながら、余り綺麗ではありませんでした。大勢の観光客も、物足りなそうでした。しかし、好好爺さんのお写真は綺麗に撮れますねえ。私は、余り草花は「ブログ」に乗せませんが、家内は草花が大好きですから彼女のブログには、早速載せたようです。折角ですから、見てやってください。http://purple.ap.teacup.com/sawaka/

好好爺様 おはようございます。
旧暦で飾られている、素敵な「おひなさま」の後の
「かたくりの里」、この花の野に咲く可憐な様子は
本当に心休まりますね。
「かたくり」にも、いろいろな種類があるようですね。
こちらでも、5月末に観るのを楽しみにしております。
まだ、深い雪の下です。
毎日、楽しみにしております。ありがとうございます。

miyabi さん
ギフチョウには3年前にここで初めて出会いました。
とてもラッキーでしたがこれだけは運ですね。

ショウジョウバカマ、
以前はもう少し赤かったと記憶していますが、
この日はこの色が主でした。
この花も群生していると綺麗です ^^

shuttle さん
奥様のブログ拝見させていただきました。

花はまだしっかりと付いて大丈夫のようですね。
多分、前日の雨と行かれた日が寒かったようで、
その影響だと思います。
気温が上がらないとこの花は絶対開きませんね。
こだけ寝ていれば物足りなかったと推察します。

hiro さん
ここはまだ少なかったですが個々には綺麗ですね。

光りのなかで見る紋様が何ともいえず好きな花です。
北海道のカタクリは雪解けのあとですね。
まだまだ春は遅いようですが、
少しは暖かくなっていますか?待ち遠しいですね。

地元で管理している一人ですが、あと一週間くらいで開花するのではないかと思われます。

katakurijiisann さん
ご覧いただき情報ありがとうございます。

どうやら昨年よりは早いようですね。
今年も楽しみにしています。

武芸川町、保木山もこのところの気温上昇で、カタクリの花が咲き始め、今日も多くの見学者がありました。見ごろは、一週間ほど後になりそうです。

katakurijiisann さん
うれしい情報ありがとうございます。

あと1週間で見ごろになりますか、
訪問を楽しみにしています。

今日、ギフチョウが舞いました。

katakurijiisann さん
えっ!もうギフチョウが?

カタクリも楽しみですがこれは見たいです。
情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 保木山カタクリの里:

« のおひな様 | トップページ | 宇気郷 山里のひなまつり »