2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美濃まつり・花みこし | トップページ | 春爛漫!相川鯉のぼり »

2012年4月17日 (火)

花みこし乱舞・総練り

「美濃まつり」の”花みこし”は奉納から町練りと続き、
午後からはこのまつりのハイライト!
町なかの花岡町交差点で行われた総練りです。

町練りからメイン会場に戻った”花みこし”は
しばし道路に集結して休憩。

31基(各町内子どもと大人の2基づつと
1基は”女みこし・め組です ^^”)がずらりと並びます。

Somai01

時間前になると”子どもみこし”が帰ります ^^
そして残る大人みこしの16基が、
それぞれ3基づつ狭い交差点での練りが始まります。

Somai02

その始まりは各町内の代表による
太鼓の叩き出しからです!

Somai03

Somai04

こればかりは音が出せず 、
その掛け合いは現場でしか体感できません ><;

そして総練りです!

Somai05

狭い交差点(見物客が取り囲んでいます ^^;)に
”3地区のみこしが練って、
長い”しない”が頭上に乱れ舞います。

Somai06

Somai07

Somai08

目の前までみこしの担ぎ棒が迫り危険なんですが、
それがまたこのまつりの凄いところ!

Somai09

Somai10

Somai11

周りは付き添っている町内の方たちと、
撮影する人でぐちゃぐちゃですが、
見物人も一緒に”オイサー、オイサー”とノリます!

Somai12

Somai13

Somai14

道路で待機していた”花みこし”も、
途中から練り始めて総練りはクライマックスへ!!

そちらを撮りに交差点から離れたら

Somai15

最後のみこしは””め組”でした。

4年ぶりに出会った御姐さんたちの”花みこし”!
やっぱりトリはお姐さんたちです ^^

Somai16

Somai17

Somai18_2


このあと、”め組”の”花みこし”も総練りへ入って、
全部のみこしが練ります!!

ここからはすでに練りを終えた各町内の”花みこし”も
再び会場に練り込んで、いつ終わるか分からぬまま、
華麗な”花みこし”が周辺を埋め尽くしていました。

« 美濃まつり・花みこし | トップページ | 春爛漫!相川鯉のぼり »

お出かけ・祭り」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん

このお祭りが余りにも素晴らしいので、実際に動く様子や、太鼓の音なども聞きたくて、YouTubeで検索し、じっくり味わいました。大きな神輿の上の花房が、神輿の上下につれてゆらゆら揺れる様子が見えました。盛大な祭りの様子が、神輿の担ぎ手、観客の表情などからも伝わって来ます。

おはようございます ^-^ 快晴ですね~(*^o^*)
楽しみにしていましたょ~☆躍動感、臨場感、バッチリです!!☆写真も文章も素晴らしいです☆
また行きたい所が増えました~(笑)
そろそろ、桜…?見たいなぁ…(笑)
YouTubeで聴ける とのこと、情報有り難うございます。

shuttle さん
YouTubeでご覧いただきましたか ^^

特にまつり独特の掛け声と囃子が入ると
この祭りの様子がよく分かって頂けたかと思います。
やはり写真だけではその雰囲気だけし伝えられませんが、
この写真で動画を見てみたい、そう思っていただけたこと、
それだけで満足です ^^ ありがとうございます。

miyabi さん
チョッと褒められ過ぎのようですが、ありがとうございます。

総練りの写真はアップを多用しましたが、
その雰囲気が伝われば嬉しいですね。
このまつりは町なかで行われる練りだけでも楽しいですよ ^^
ぜひ一度だけでもご覧いただきたいですね。

>そろそろ、桜…?
はい、まずは近場から再開していきます ^^

ありがとうございます。はーい、是非一度は行きたいと思います☆「め組の人」、カッコイイです☆
褒めすぎ?とんでもない!!私は思ったことしか言えなくて、世渡りが下手な人 とずっと言われ続けていますのょ(笑)
アップが多いから、大迫力になるんだと思います☆
解りやすい文章も素晴らしい写真も、相手(読者・被写体)の気持ちに立てるからだと思います。
だから、私にはまだまだ…。そして尊敬なんです☆o(^-^)o
奈良奥山ドライブウェイから若草山に行って来ました☆山の上の方は満開&散り初め…美しかったのですが、そのようには撮れませんでした。ほんと、マダマダです(*^o^*)

miyabi さん
祭りを撮るときは雰囲気を楽しみながら撮ります ^^

なるべく近くで、そして遠くでとそれが祭りの楽しみですね。
行く機会があれば、
ぜひ”うだつの上がる町並み”と”花みこし”を楽しんでください ^^

奈良奥山ドライブウエイから若草山
秋の紅葉は定番ですが・・・
春のサクラの時期はいつだったかと?懐かしいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 花みこし乱舞・総練り:

« 美濃まつり・花みこし | トップページ | 春爛漫!相川鯉のぼり »