大正村おひなまつり
岐阜県恵那市明知町の「日本大正村」
ただいま「大正村おひなまつり」開催中!(4月8日まで)。
そぞろ歩くのは何十年ぶり?かの大正村、
遥かな記憶をたどりながらの町なかひなめぐりです。
駐車場から東へ真っ直ぐ行くと本町通り、
村内を右回りに見て行きます。
まず最初にあるのが明智郵便局(逓信資料館)、
当時は電信業務も兼ねたという建物ですが・・・
おひなさんはありません ><;
通りのすぐ傍には「大正村資料館」
旧」銀行の繭倉で、生糸の町の名残とか・・・
ガラス越しで見て行くおひなさんですが、

これは反射を何とか抑えて撮りました ^^;
明治中期の内裏雛だそうです。
さすが、大正村!とこの後に期待しましたが・・・
このあとは昭和の段飾りがメインです。
ここは南北街道と中馬街道が交わるところ。
その南北街道を「おもちゃ資料館」で折り返し、
裏道とも思える中馬街道へ。
「天久資料館」、「大正時代館」を見て
さらに街道を行きます。
歩いて来ました中馬街道”うかれ横丁”。
すぐにあるのが「遠山屋敷跡」
屋敷の庭を見て明智川を渡ると
川まで枝をのばす”遠山桜”。
樹齢400年”とも言われる見事な老木に、
咲く花を一度見てみたい・・・
そんな思いに駆られます ^^;
本町通りに戻って今度は左へ
このお家もガラス戸が閉まっていましたが、
偶然お家の方が出ていらして中へと。
昭和期の段飾りが3つ、どれも素敵なものでした。
村の中央に戻ります。
この坂を上がると村の観光施設の中心部
その上り口にある旧交番跡の窓ですが、
激しい写り込みも敢えて載せたい・・・
小さいですがなぜか惹かれた段飾りでした。
坂を上ります。
途中にある「日本大正村役場」
明治39年に庁舎として建てられた役場ですが、
現在は大正村役場として活用され、
訪れる人たちの休憩所としても使われています。

その休憩所で、
7段飾りと大正ロマンちゃんが歓迎してくれます ^^
坂を上がった正面には「絵画館」を通り過ぎ
さらに上へと行くと・・・
モダンな「大正ロマン館」の建物があります。
さらにその奥(といってもすぐ裏ですが ^^;)には
合掌造りに茅葺屋根という「三宅家」があります。
大戸のくぐり戸を開けて入ります。
築300年余というこの建物も凄い!
ひとりのご老人?が”いろり”に火を焚きながら
迎えてくださいました。
奥座敷へ
7段飾り
両脇には2つの掛軸雛です。
本町通りに戻って
駐車場へと歩いた”大正路地”
大正時代に年貢米を納めた米蔵と
江戸時代からの呉服問屋の蔵が並ぶ路地ですが、
撮った場所が悪くてその蔵の雰囲気なし ><;
日本大正村の「おひなまつり」
少々ガラス越しが多くて村の紹介にもなりましたが、
旧き大正時代の景観を楽しむのもよろしいかと。
« 渥美半島菜の花まつり | トップページ | 伊賀上野城下町のおひなさん »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- いわむら城下町から岩村城跡へ(2024.03.12)
- 岡山城・烏城ひなまつり(2024.03.08)
- 香川ふたつの町のひなまつり(2024.03.05)
- 佐賀城下ひなまつり(2024.02.15)
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)


好好爺さん
豊田市から「大正村」までは、案外に近いです。私も車を持ってから何度も行きました。ある時などは、ちょうどお祭りで旧村長の「高峰三枝子」も、見かけました。お写真の場所は、私の両親も家内の両親も案内した場所です。懐かしいです。
投稿: shuttle | 2012年2月26日 (日) 14時13分
shuttle さん
広い豊田市ですがここも小原の隣ですね。
今回は藤岡から入りましたが時間的にもスムーズでした。
高峰三枝子、初代の村長ですね。
何時に行ったか記憶にないほどでしたが、
村内の記憶は確かでした。
投稿: 好好爺 | 2012年2月26日 (日) 17時24分
ひな祭りのイベントもあちこち多いですね。
歩き回るような広いところなんですか?まだ行ったことがありません。
これは今日お出かけですか?きれいな青空ですね。
投稿: gen | 2012年2月26日 (日) 19時56分
好好爺様
おひなさま・シリーズ、菜の花と梅の花、きょうの
日本大正村の「おひなまつり」あまりにも素敵で私の
ヘタなコメントで申し訳なく思います。
やはり飾り方のセンスでしょうねぇ。趣がありますね。
こちらでも、「雛めぐり」ありますから、明日にでも
見て来ようと思っているのですが、静かなお座敷に
古い七段飾りのおひなさま、見つけたいと思います。
これからも、おひなさま、楽しみにしております。
投稿: hiro | 2012年2月26日 (日) 22時03分
gen さん
これから旧暦で飾るおひなさんが始まりますが、
全部はとても回れないほどありますね ^^
大正村はそんなに広くありません。
出かけたのは20日でした。
このところ撮りだめが多くアップが遅れています ^^;
投稿: 好好爺 | 2012年2月27日 (月) 08時29分
hiro さん
「おたるひな祭り」ですね ^^
こちらとはまた違った趣があるでしょうね。
ひな祭りを何年も見続けていますが
同じものでも年が変わるとまた雰囲気が違います。
好きなおひなさんとの再会も嬉しいですね。
小樽のおひなさん、楽しみです。
投稿: 好好爺 | 2012年2月27日 (月) 08時45分