最近のトラックバック

« 津・大門のおひなさん | トップページ | 豊岡梅園・磐田市 »

2011年2月28日 (月)

岩本山公園・梅園

静岡県富士市にあります「岩本山公園」
梅と富士山が撮れる人気の梅園だそうですが、
開花情報は7分咲きとのことでした。

天気予報と我がスケジュールからはこの日しか無く、
あとは天気任せと・・・    camera 26日 

途中で変わる空模様を気にしながら・・・
走る高速道路から見えた富士山に思わずヤッタ!と。

富士川サービスエリア

Fuji01
快晴の青空の中、何も言うことがないほどの好条件!
気持ちはすでに梅園に。

ここから高速を下りて近道を行きましたが、
我が古いナビには無い道、
迷いながらようやく辿り着いた「岩木山公園」です。

Fuji02
梅園の開花状況、
入り口近くはご覧のとおり。

Fuji03
先に行くほど咲いていますが・・・
まだこれからの木も多く見かけます。

さて、梅と富士山

Fuji04
すでに多くのカメラマンが富士山にカメラを向けています ^^

その間に入っての撮影

Fuji05
Fuji06
Fuji07

ここから撮る富士山は素晴らしいんですが、
まともに狙うと、アンテナの鉄塔、ゴルフ練習場のネット、
そして高い枯れ枝が入り込みます ><;

Fuji08

狙う富士山と梅、
どうしても無理な構図になるんですが ><;
これだけの富士山が見れれば大満足 ^^

Fuji09

やはりここは梅園、梅の便りも入れておきましょう ^^

Fuji10
Fuji11 

まだ早いかな?と思いましたが、
場所によっては満開のところもありました。

Fuji13 
やはり最後は梅と富士山で、
最高の天気で堪能した「岩本山公園・梅園」。

ここを教えていただいたのは fujibijin さんでした。
http://fujibijin.blog24.fc2.com/blog-entry-124.html

行ってきました 、そして堪能しました ^^
fujubijin さん、情報ありがとうございました。

« 津・大門のおひなさん | トップページ | 豊岡梅園・磐田市 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

梅と富士山
絶景の場所ですね

ここ最近少し食傷気味で
遠出をせず、写真ネタが減少の一途
相変わらず精力的に巡ってらっしゃる
好好爺さんを見習わねばと思いつつ
旅紀行を拝見させてもらっています

fujiあら~!いらしたのですね!!
お目にかかれなくて残念でしたweep

富士山が眺められて良かったですね。
梅園には大勢のカメラマンが三脚を立てて場所取りしていて、なかなかいい写真が撮れません。
でも好好爺さんは、素晴らしい写真が撮れましたね。こんなに富士山がきれいに見える日はそう多くはありません。春は霞んでしまいます。

昨日の27日は梅祭りでしたが、昼前から突風が吹き、花粉症の方は辛かったようです。
岩本山から尾根伝いに富士宮へ抜けますと、富士山本宮「浅間神社」があります。
本宮脇には、富士山の湧水が滾々と湧き出ている湧く玉池があり、とても素晴らしい所です。次回はぜひ!

雪だるま さん
梅と富士山とのコラボには申し分ない公園です。

この日ままた富士山も素晴らしく撮影条件は完璧でした。
>食傷気味
同感です ^^遠出もしていますが、
今までと違ってタメ撮りが多くなっています ^^
    
     
fujibijin さん
素晴らしい公園を教えていただきありがとうございました。

fujubijinも行かれていましたか?翌日は風が強かったとか、
まさにこの日は無風、快晴と最高の日でした。
富士山も今まで見た中で一番綺麗でした。
梅もまずまず咲いていて、両方を存分に堪能してきました。

>富士山本宮「浅間神社」
遠い昔に立ち寄ったことがありますが、
玉池のことは知りませんでした。
機会があればぜひ訪ねてみたいですね。

湧玉池には巨大な虹鱒が悠々と泳いでいます。
一年に一度、神田川(湧玉池から流れ出る川)で釣りができるようです。
富士宮浅間神社へは、富士川を遡って富士宮へ抜ける道や、好好爺さんがいらした岩本山の尾根を通る道もあります。
以前のブログで、大阪からいらした方をご案内した記事があります。
http://fujibijin.blog24.fc2.com/blog-entry-435.html
いい所です。
すみません、お国自慢で・・・

 好好爺さま、こんばんは。
「岩木山公園・梅園」の画像、富士山と紅梅と白梅は
素敵ですね。こちらの雪景色からみますと、温かそうで
実に羨ましいです。「富士山と桜」は画像でも良くみかけますが、
梅もいいですね。毎日ブログを拝見いたしますが、何処で
お休みなさるのか・・気になります。どうぞお体大切に。

fujibijin さん
「浅間神社」、どうやら思い違いをしていたようです ><;

富士宮の「浅間神社」は知りませんでした。
てっきり富士山麓の浅間神社だと勘違いしましたが、
ここなら帰りに寄れたところですね、残念!
湧玉池もまた凄い池のようですが、
ここもいずれまた訪れたい楽しみのところになりました。

hiro さん
ご心配いただきありがとうございます。

北海道はまだ雪のなかでしょうか?
小樽のお雛さんも楽しませていただいていますが、
こちらははや梅の便りです。
これからは旧暦の雛まつりと梅の便りが続きます。
楽しんでいただければ嬉しいです。

日本一!!!
わざわざ 富士山を見に出掛けても こんなに美しい富士山に出会えることはめったに無いでしょうね〜
しばらく 眺めながら 好好爺さんの幸運を 心より喜んで乾杯と致しましょう・・・!

きなこ さん
これはよほど日ごろの行いが良い?爺への褒美ですかね。

まさにこれ以上ない富士山にめぐり合いました ^^
梅と富士、写真ではこんなもんですが、
見事な雪の富士山をこの目にしっかりと焼き付けてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/50975682

この記事へのトラックバック一覧です: 岩本山公園・梅園:

« 津・大門のおひなさん | トップページ | 豊岡梅園・磐田市 »