大石不動院・松阪市
三重県松阪市大石町にあります「大石不動院」
以前、伊勢本街道を歩いたときに知ったところですが、
そのときには街道歩きの途中で全容が分かりませんでした。
今回改めて訪れてみました。
国道166号線沿いにありますこちらが鐘楼と本堂。
本堂正面
本堂を左に回りこむと
”修験道役角行者尊神変大菩薩”と石柱のある先に石像?
よく分かりませんが・・・><;これは手彫りの菩薩像でしょうか。
そしてその左手奥にある滝
滝谷川にかかる不動滝、
川に落ちる二条の水から夫婦滝ともいわれるそうです。
さてここからが改めて訪問したところ
本堂横から延びる石段を上ります。
中段にあります、右に天満宮
そして左手には「太師堂」
天保4年(1833)、住職慧照和尚(けいしょう)の時、
飯南郡深野村(現在の飯南町深野)の庄屋、
野呂一之進が先達で建立したものという。
この奥には大石稲荷がありますがそこは省いて、
堂前を右へと行きます。
鹿島大明神と展望台への分岐ですが、
まずは左手の見えていない石段を登ります ^^
その頂部にある「鹿島大明神」
拝して戻り、向かう展望台への150mほどの上り道。
着いたその展望台
ここには秋葉大権現と金毘羅大明神が鎮座されていました。
来た甲斐があったかどうか?
眼の前に広がる展望
右には真下に見える櫛田川と大石の町、
左には波多瀬大橋と波多瀬の町並みが広がります。
戻ってもうひとつ
この傍に”ほうろく岩とムカデラン群落地”があります。
ほうろく岩、
この岩の上にあるのが先ほどの展望台 ^^
そして下の部分が国指定天然記念物の”ムカデラン”群落です。
詳細は省きますが、
岩石や樹木、岩ひばの仮根に着生する着生ランだそうです。
水苔に似た姿で、葉は短くて6~7ミリほど、
気根と交互に発生して百足虫に似て、
7、8月にピンクがかった小さな花をつけるという。
一度見てみたいですね^^
改めて訪れました松阪市大石にある「大石不動院」
これも歩いて知ったところでした。
« 江・浅井三姉妹博覧会 | トップページ | 大安寺笹酒祭り・奈良市 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント