篠島大名行列・南知多町
祭りが続きますが愛知県の知多町篠島です。
1月3日の夜、八王子社から神明神社へ渡御された
神霊(オジンジキサマ)が、明けて4日の昼頃大名行列を従えて
八王子社へ帰るという神事です。
篠島海水浴場の前浜で繰り広げられる神事と、
やっこ踊りが見ものとのこと。
着いたのが遅すぎたわけではないんですが、
11時過ぎからすでに浜には大名行列が勢ぞろい。
祭りが始まる前のやっこ踊りや砂かけなどで
参加者はそれぞれに時間を過ごしているようです。
男衆がなぜこんな砂かけをするのか分かりませんでしたが、
それが神事で判明しました・・・のちほど ^^
今回はその神事が中心です。
神霊(オジンジキサマ)が渡御された「八王子社」
前浜はこのすぐ前にあります。
祭場の様子です。
焚かれている”かがり火”と「おたなぎさま」と呼ばれる御神木、
何もなくただ時間を待つひと時でした。
待つこと2時間ほど、
13:00過ぎにようやく神霊(オジンジキサマ)がお出ましに ^^
行列の前で二度三度とくるくると舞っていますが、
これが神霊の”オジンジキサマ”でしょうか?
終えると行列を従え御神木の前にやってきます。
ここでもくるくると舞いました。
そして・・・
現れましたのがあの”砂かけ”をしていた男衆(厄男?)たち。
後ろに控える大名行列
神事が始まりました。
そして終わると
男衆たちがいっせいに御神木に殺到していきます!
激しくもみ合いながら御神木とともに海中へ、
そして御神木を海に流しますが・・・
このあと、どっとカメラマンが殺到して何も見えません><;
実は浜の祭場には注連縄が張られていまして、
関係者以外は中に入れないんはず?なんですがね~ ^^
島の方達はもちろんすべて注連縄の外から見物です。
”これも時代の流れでしょうか?”と、
我が傍にいらしたご老婆の言葉でした。
で、海中から戻って暖をとる男衆たち。
神事を終えてオジンジキサマは八王子社へと帰ります。
あとに続く行列の一行
行列と見物人で混み合う「八王子社」前
御神霊(オジンジキサマ)が前浜を通過した時間は15分ほど ^^
今回は神事を中心に紹介しましたが、
初めて見るなんとも短い神事の祭りでした。
« 九鬼鰤祭り | トップページ | 浅井三姉妹ゆかりの地・長浜 »
「お出かけ・祭り」カテゴリの記事
- 南部盛岡 チャグチャグ馬コ(2024.06.18)
- 上野天神祭 足揃えの儀(2022.10.22)
- 桑名石取祭本楽 曳き揃え(2022.08.08)
- 小渡夢かけ風鈴(2022.07.17)
- 御在所岳の紅葉(2019.10.31)
わぁ~~はは

まったくすっかりとっくにあけましておめでとうございます!
笑ってごまかすところから本年スタートさせていただきます
どうぞまた1年よろしくお願い申し上げまーーす!!!
投稿: 恵美 | 2011年1月 6日 (木) 11時01分
恵美 さん
あけましておめでとうございます。
新年早々から飛び跳ねていますが ^^
今年も変わりませぬ1年!
どうぞよろしく~~お願いいたします m(__)m
投稿: 好好爺 | 2011年1月 6日 (木) 17時52分