栂池自然園・8月4日
まさにそのものズバリのタイトルですが、
信州小谷村(おたりむら)の「栂池自然園」を訪れました。
とにかく花を見に、ということで久しぶりに図鑑を手に散策!
ただ歩いて見たままに
湿原と園内に咲く花を選んで少しだけ載せてみました。
自然園への入口ですが、
ご覧のようにこの日もまたガスっていました。
山に花を見に行くとどうも霧に悩まされます。
この辺りのメインはオニシモツケ、
他にもクルマユリやコバイケイソウ
そしてモミジカラマツにヒオウギアヤメと賑やかです。
(カラマツソウも咲いていますが少なく咲ききっていません。)
進むにつれてこの花?”ワタスゲ”の群生に出会いますが、
こちらは後半にまとめてご覧いただきます。^^
なかに混じって咲く
イワイチョウに タテヤマリンドウ
さらに続く湿原を行きます。
「わたすげ湿原」過ぎると雪解け水で冷たい楠川を渡ります。
多くの方が休憩場所に利用されています。
ここを過ぎると少し地道があり、
足元に花が賑やかになってきますがここでは確認だけ。^^
次の浮島湿原へ
いきなり目に飛び込む花たち
イブキトラノウ、クルマユリ、コバイケイソウ、オタカラコウなど、
もちろんオニシモツケや小さな花も。
ここで往復時間の目安は2時間半、
ここから時間のない人は浮島池を回って戻るところ?
我がツワーはさらに「展望湿原」を目指しました。
少し歩くと上りに入ります
足元にはゴゼンタチバナや ツマトリソウが咲き、
楠川周辺で見たよりはっきりと確認できます。
ニッコウキスゲを見て
さらに木道を上って行くと
モウセン池
ここでもワタスゲが多く見られます。
人影がすくなくなった尾根道をさらに登ります。
途中の湿原で見たハクサンコザクラ?
そして
着いたところが「展望湿原」、何が展望?
仰るとおり ><;
本来なら正面に雪渓の白馬連山が見える・・・筈でした。
もちろん、ハナから承知できましたが、これも止む無し。
下る尾根道から自然園の一部
右の赤い屋根が入口の「記念館」と「ビジターセンター」。
結構登って来ています。
そしてもうひとつの展望所
以前はここで待って大雪渓の白馬を見たんですが、
この日は無理でした。
さらに下って見るマイズルソウ
この道にもハクサンオミナエシ、ソバナなど、
たくさんの花が咲いています。
戻りました浮島湿原から楠川を渡り返して、
「わたすげ湿原」から逆周り。
では、その”ワタスゲ”を
可愛いもんですね~^^
この日は”モミジカラマツ”とこの”ワタスゲ”が主役でしたが、
やはりこの花?も
”チングルマ”です!
この日は花を見に行きました。
ほんとにたくさんの花に出会いました^^最後の花は
チョッと地味ですが^^キヌガサソウです。
戻ってきました入口
信州小谷村「栂池自然園」、
花と戯れ、全て歩いて5時間の滞在でした。(新記録 ><;)
« 波瀬植物園 | トップページ | 今年も霧の伊吹山に »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント
« 波瀬植物園 | トップページ | 今年も霧の伊吹山に »
栂池
雲上の別世界ですね
このところ
気持ち悪くなる暑さが続いているので
こういう高原の別世界に逃げ出したくなりますね
ぐるりと巡ると
確かに5時間はかかりますね
歩き疲れた疲労も
下へ降りてからの温泉で癒せるし
白馬は最高の場所です
投稿: 雪だるま | 2010年8月 5日 (木) 05時40分
雪だるま さん
連日の猛暑からひとときだけの逃避でした。
晴れた日は展望湿原まで行く価値がありますが、
この日は迷った挙句の大外一周。(笑)
しかし下る道での花の多さにこの日の目的達成でした。
白馬、
できれば一泊して温泉で癒され、
翌日の八方尾根散策がベストでしたが、
残念ながらこの日は日帰りでした。
投稿: 好好爺 | 2010年8月 5日 (木) 17時11分
このところの 酷暑 外出も躊躇してしまいますが、いつも涼しい所にいざなって下さり有り難うございます。 救われています。 以前ワタスゲを 山野草展で買って来て育てましたが こんなに可愛くポッコリと なりませんでした。 やはり 自然の中で 眺めさせてもらうのが 一番ですね!
投稿: ビズー | 2010年8月 5日 (木) 18時03分
ビズー さん
楽しんでいるのは自分だけですが、少しでもお役に立てば^^
ワタスゲ、
山野草ももう園芸種として一般に出回っていますから、
いまさら珍しくありませんが、
やはり自然の場所で見ると雰囲気が違います。
ここもまたそうですが、癒されます。
投稿: 好好爺 | 2010年8月 5日 (木) 21時42分