富田の鯨船・町練り
暑い夏!ひまわりの次は祭りです。
三重県四日市市冨田地区の夏祭り、「天下の勇壮 富田の鯨船」、
昨年は宮練りを紹介しましたが、今年は町練りです。
朝から鳥出神社で行われた鎮火祭から戻った鯨船(山車)
町内の浜(休憩所)で町練りまでの休憩です。
スタートは11:30
”鯨かぶり”を先頭に山車(鯨船)が動きます。
それでは「神徳丸(中島組)」の町練りの追っかけです。^^
山車の上には”腰持ち”と”はざし”、
”櫓こぎ”に囃子の”太鼓”が乗ります。
途中で 山車を大きく左右に傾け鯨を追い詰めますが、
鯨の巨体で起きる大きな波に船が揺れる様子を表現していると。
「宮練り」の神社境内で行われる物語が、
この本町(東富田町)の狭い路地で行われています。
鯨を追い詰めた山車が今度は鯨に追いかけられます。
鯨と山車の追いかけっこがしばらく続きます。
この辺りはやはり本番の「宮練り」で見ると、
狭い境内で動き回るためか迫力がありますね。
鯨を追っかける山車!
そして
鯨と山車は国道1号線の交差点に入りました。
交差店内でもみ合う鯨と山車!
お盆真っ最中とはいえ、それなりに交通量があります国道です。
そう長くはやっていられません。
町内に戻って・・・
再び追っかけられたり、追っかけたりと、汗びっしょり。^^;
こちらも汗だくですが、
やってる方はさぞかししんどいでしょうね ><;
最初の練が行われた場所に戻ってきました!
鯨と山車が接近しています、大詰めでしょうか。
一瞬でした!
一番銛が鯨に放たれたんですが・・・
銛は命中!カメラは外しました ><;
昨年も失敗しましたが、これは難しいわ。
打ち取ったり!でしょうね、
大見得を切る?ハザシです。
このあと山車は曳かれて一度、浜(休憩所)に戻るようです。
町練りはこの後も同組の町内で練られ、
夕刻まで続けられるそうですが・・・
いつものことながら途中で失礼させてもらいました。
「富田の鯨船」
今年は町練りの様子を「神徳丸(中島組)」で楽しみました。
本番の「宮練り」は15日(日)に行われます。
« 大垣ひまわりランド | トップページ | 富田一色けんか祭り’10 »
「お出かけ・祭り」カテゴリの記事
- 南部盛岡 チャグチャグ馬コ(2024.06.18)
- 上野天神祭 足揃えの儀(2022.10.22)
- 桑名石取祭本楽 曳き揃え(2022.08.08)
- 小渡夢かけ風鈴(2022.07.17)
- 御在所岳の紅葉(2019.10.31)
ちょっとちょっと、これはいったい?!?!?!?!
写真の迫力がいつになく凄いんですけど
これは、
私生活に何か特別な刺激(半世紀ぐらい年の離れた愛人ができた、とか)があったからなのでしょうか???
この迫力は、山の斜面から転げ落ちそうな感じで撮影なさったあの時(蒸し暑いんで、頭が働かない)以来のように思える。
スゴイ!!!
投稿: alphie | 2010年8月14日 (土) 20時05分
alphie さん
なんだか我が私生活を知り尽くされているような?
>スゴイ!!!
このところの暑さが祟ってもしや写真がかすんで見えるとか?
チョッと私的にはおとなしい写真だと思っていますが、^^
alphieさんに言われると祭りの迫力を求める身としては
なんとも嬉しい限り、素直にありがとうございます。
投稿: 好好爺 | 2010年8月15日 (日) 16時51分