内宮前おはらい町・七夕祭
この日は朝から伊賀地方を走り回ったんですが、
雨に降られるやら、思惑が外れるわでいいこと無し ><
手ぶらで帰るわけにもいかず伊賀街道(R163)を津へ。
高速無料化でなければこんなことはしないんですが^^
津から伊勢道無料化区間を伊勢まで走ります。
お馴染みの「おはらい町」
今回は神宮参拝ではありませんでした。
こちらです^^ 7日まで開催中の「七夕祭」。
おはらい町とおかげ横丁には大小120本の七夕笹が飾られ、
大笹のある場所ではご覧のように短冊に願い事を書いて
笹に飾ることができます。
おはらい町からおかげ横丁に入ります。
おかげ横丁に飾られた笹飾り・・・
7月になるとやはり七夕ですよね~~。
「おかげ座」もチョッと様子が違いますか?^^
「名産味の館」
実はこの日の目的はもうひとつ、この2階にある「大黒ホール」で
開催されている「平成のおかげ参り展(~7月19日まで)」でした。
かっての旅人の足跡を辿り、伊勢参りについて知る企画展。
テーマは
● おかげ参りとは
● 伊勢本街道の旅
● 奈良大学 宝来講のあゆみ
● 伊勢の国に息づく街道 など。
柄杓を持って旅をするのがお伊勢参りの習わしとされ、
伊勢までの道中では柄杓で食べ物やお布施を受け取ったという。
「宝来講」の旅の装束
「伊勢本街道」を歩いた奈良大学の学生さんたちの衣装です。
「おかげ参り」の流行は約60年に一度繰り返されたといい、
平成22年がその「おかげ年」だそうです。
手前事ですが、
歩き残しております「伊勢本街道」にまもなく挑戦!
この年に伊勢まで達成できるよう頑張らねばとあらためて思う日。
現実に戻って・・・
おかげ横丁からおはらい町へ
この日もまた暑かった!
少しでも涼しいものと思いますが・・・。
時間が経つにつれ・・・願いの短冊が増えています。
この短冊は七夕の夜に回収され、
願い事が叶うようにと内宮において祈祷されるそうです。
その内宮 宇治橋
この日は参拝はしませんでしたがやはりここですね~。
チョッと遠回りなドライブでしたが、
雨にも降られず楽しんだ伊勢の「おはらい町 七夕祭」、
そして「平成のおかげ参り展」でした。
« 船頭平河川公園のハス | トップページ | 十里街道・長浜市 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント