西湖いやしの里根場
「西湖」の近くに案内があった「西湖いやしの里根場」。
初めは何かも知らずに気にもせずいましたが、
途中でパンフレットを見て思わず立ち寄りました。
受付の後ろにあった水車小屋と
建ち並ぶ「かぶと造り」の茅葺民家、
施設に入って案内の栞を読むまでまだ何の施設か?も
分からぬまま・・・
ただ、その建物群に興味だけでした。
説明では
” 西湖畔の西南に位置する根場(ねんば)地区は、かって
「かぶと造り」の茅葺民家が建ち並ぶ、誉れ高い集落でした。
昭和41年の台風災害により甚大な被害を受け、集落の
ほとんどが消滅・・・
40数年の歳月を経て、昔懐かしい茅葺屋根群と
富士山の景色が甦り、地域の歴史や文化、自然環境を舞台とした
「西湖いやしの里根場」が誕生した。” と。
施設内には19の茅葺民家(全てかぶと造り)と、
水車小屋に炭焼き小屋、そして休憩所と公衆トイレがあります。
それぞれに”食べる”、”体験する”、”見る”など楽しみ方は色々。
また、ここでは「ふるさとの四季」をテーマにした
年中行事が開催されています。^^
こいのぼりが泳ぐこの時期は・・・
”いやしの里の端午の節句”
しかし
建物の入口や周囲のこうした飾りつけは実によろしいなぁ~
内部は作品展示もあって撮影禁止のところもありますが・・・
外回りだけでも十分に楽しめます。
ここは「ちりめん細工・つるしかざり」の館、
内部には吊るし飾りと親子三代の雛飾りがありました。
写真も撮りましたが・・・今回は端午の節句で見送りです^^
観光施設として再生された「西湖いやしの里根場」
「昔懐かしいふるさとの原風景」ともありますが、
まさに日本のふるさとの原点を感じさせてもらいました。
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
藁ぶき屋根の家々がよみがえったのですね。
重厚でとても趣のある家だと思います。
観光施設ばかりで生活のある民家はないのですか?
富士山のいつも見える場所にあるのがうらやましい。
昨日の富士山も楽しませていただきました。
投稿: フデ | 2010年5月11日 (火) 00時16分
フデさん
ここは完全に観光施設です。
生活されている家はありませんが、
昔懐かしいふるさとの風景に近づけるためと、
里内の造成には工夫されているようです。
昔の写真に見る集落はもっと西湖の近くにあって、
富士山が湖越しに見えていたようですね。
快晴の富士山、
楽しんでいただいて嬉しいです。
投稿: 好好爺 | 2010年5月11日 (火) 17時36分