桜3選!宇陀の春
風が強く少し肌寒い日でしたが桜を求めて奈良県宇陀市です。
すでに満開の”桜だより”から数日が経っていましたが、
まず室生区大野にある「大野寺」です。
境内にある2本の”小糸しだれ桜”は樹齢300余年。
本堂前と山門の傍に咲くしだれ桜
まさに満開でした!
さすがに人気のしだれ桜の寺、
土曜日ともあって凄い人です。
山門傍のしだれ桜
可愛いワンちゃんが記念撮影です^^
境内の紅しだれ桜はほぼ終りに近いですが、
1本の桜はまだ見ごろです。
もうひとつのしだれ桜を見に宇陀市を南西に走ります。
大宇陀区本郷にある「又兵衛桜」、
こちらも樹齢300年という後藤又兵衛ゆかりの桜。
満開ですが近くで見ると
ややピークは過ぎているようにも見えました。
しかしまだまだ見応えは十分です^^
彩を添えているモモの花との競演もまだ見れます。
こちらもまた人気のしだれ桜、
凄い人でした。
ここから宇陀市を東へと・・・向かったのは菟田野区古市場。
芳野川沿いの堤防に咲く古市場の”水分桜(みくまりさくら)”です。
約100本の桜があるという桜並木。
「宇太水分神社」前の赤い橋から堤防の桜と、
空に泳ぐ鯉のぼり!
桜はまだ全体で3分から5分咲き、
つい、鯉のぼりが中心に・・・^^
空だけではありません!水面を泳ぐ鯉のぼり?
ここの”桜まつり”は7日から・・・
ただいまその準備の最中でした。
”上の写真の滝を上らせたら”などと地元の方と話しながら・・・
楽しみましたが^^さて、本番ではどうなっていますか?
風の強いこの日は鯉のぼりには最高ですが、
川面を吹く風が身に凍みました。
この桜も”まつり”の本番には満開になるでしょう。
宇陀市の桜3選、
ここにはまだ「佛隆寺千年桜」、「西光寺しだれ桜」があります。
ともに「室生古道」の道沿いにあるお寺、いや桜。
ここはどうしても歩いて見たいところ、
うまくタイミングが合いますかどうか?楽しみです。 3日
« 木曽三川公園・春祭り | トップページ | 岡崎桜まつり・家康行列 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
コメント