金崎宮・花換まつり
どうやら週末の天気も不安定とか?
天気の良いこの日も桜を求めて走り回りましたが・・・
ブログで紹介するのは初めてのところから載せます。
敦賀市の金ヶ崎公園・金崎宮(かねがさきぐう) 花換まつりです。
ここもまた芭蕉を追って歩いたところ、
5年ぶりの再訪でした。
今回は芭蕉は抜きでサクラです。^^
「金ヶ崎城跡」への中腹ににある「金崎宮」、
花換まつりのキャッチコピーは
” 日本海が見える桜千本。今、あなたの恋物語が花開く ”
立て看板は「金ヶ崎の退き口」
戦国時代の戦にまつわ話ですが、
こちらについてはあらためて紹介するとして、
本殿までは少しばかり石段を登ります。
左手には敦賀港を見下ろす桜並木?が続きます。
鳥居をくぐり境内の広場へ。
すでに花見の客の場所取りで青いシートが敷かれ、
撮るのは上ばかり。
二の鳥居?から舞殿前へ出ます。
さて、その”花換まつり”ですが、
HPから
”桜見物の男女が「花換えましょう」と声を掛け合い、
互いの桜の小枝を交換して思いを確かめ合う・・・
そんな言い伝えを今に届けるロマンチックな祭り。”
拝殿前から舞殿を通して見るサクラ・・・。
その桜、今は桜の枝を折ることができません^^
撮らせてもらいました桜の小枝、
もちろん神社で授与されているものです。
授与された桜の小枝を巫女姿の福娘と交換すれば
幸せになれるという。
子供たちも花換えです^^ これが今の”花換まつり”、
皆さんが幸せになれるときです^^
境内は華やかです!
狭い境内いっぱいに・・・サクラが咲き乱れていました。
下りる石段沿いに咲くサクラ。
「金崎宮・花換まつり」
また違った桜まつりを楽しみました。 10日
« 若宮神幸祭・神輿巡行 | トップページ | 金ヶ崎城跡・敦賀 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
コメント