中将姫誓願桜
岐阜市の大洞にある「願成寺(がんじょうじ)」、
ここに国指定天然記念物の「中将姫誓願桜」があります。
満開との”桜だより”で出かけました。
昼前でしたが人出もまずまず、
境内の石段を上がると鐘楼の横にある桜。
すこし葉が出始めていて全体がくすんだように見えますが、
今年は咲くのが早かったようです。
” ヤマザクラから変化した種類と思われ、突然変異の珍しい
サクラとして国の天然記念物に指定されている。” と。
左に回り込んでいますが・・・
” 現在の姿は、幹が朽ち根元から伸びた枝が成長したもので、
樹高は8.1メートル・・・。”
” 花の色は白で、花径は3.6cm、花弁の数は20~30弁 ”と。
花には触れませんが・・・確かに重そうな花房です。
この桜の種子は、
若田光一さんが乗ったスペースシャトル・エンデバーで宇宙に
打上げられ、国際宇宙ステーションの日本実験棟”きぼう”で
259日間保管されて帰還したそうです。(そういえば・・・?)
2008.11.13~2009.7.31まで、
宇宙を旅したその種子を「保存会」の方に見せてもらいました。
樹齢1200有余年という中将姫桜。
継母に殺されそうになった中将姫が願成寺に逃げ延びたが、
長旅の疲れから病に伏し観音様に病気平癒を祈願したところ、
病気が快癒、喜んだ姫が境内に1本の桜を植えたという・・・。
「中将姫誓願桜」
この名木にもまた曰くの伝説がありました。
おまけです!
「願成寺」の裏山にある「大洞光輪公園墓地」、
広大な公園の中にある墓地ですが・・・咲くサクラとミヤマツツジ。
まさに全山?
白と紫のこちらもまた見応えのある競演でした。 6日
« 岡崎桜まつり・伊賀川堤 | トップページ | 小倉公園・美濃市 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
ここの桜
有名だそうですね
桜といいますか、カメラに興味を持つまでは知りませんでしたが
有名ぶりにびっくりです
以前、何気に訪れたことがあって
その時の写真が残っています(桜の季節ではないですけど)
写真に映る木がこの桜かと、と拝見しました
投稿: 雪だるま | 2010年4月 7日 (水) 06時01分
雪だるまさん
ここ行かれてましたか。
桜の季節でなければ静かだったでしょう。
ここは観光バスの団体さんも訪れるほどです。
今までタイミングが合わず時期を逸していましたが、
今回は思い切って出かけました。
桜もいろいろありますが、
まぁ、これも一度見ておけばいいかな~と。
そんな桜です。
投稿: 好好爺 | 2010年4月 7日 (水) 17時18分