伊豆大室山さくらの里
伊豆稲取「雛のつるし飾りまつり」から、
帰りは東伊豆海岸を走り伊豆高原に向かいました。
すでに始まっています「伊豆高原桜まつり」ですが、
早咲きの桜はすでに終りだと分かっていました。
花が咲いていない伊豆高原桜並木をそのまま大室山へ。
伊豆高原桜まつりの一会場、「大室山さくらの里」です。
広大な大室山の麓に広がる「さくらの里」、
40種3、000本の桜が植栽されています。
桜も多種に及びますが、同じ早咲きの”大島桜”2種、
咲き方も色もこれだけ違いますかね。
数本しか咲いていませんでしたが綺麗です。^^
こちらは”伊東桜”だそうです。
自分には何の品種か区別できませんが、
書かれた名札に頼ります。^^
本命のソメイヨシノは膨らみはじめでした。
この花が咲くとここは凄い人出になるそうです。
場所を変えて・・・
いきなりのピンクの桜にこれは?と思いましたが、
名前は”城ヶ崎桜”。
下の八重には名札がなかったんですが、
多分”紅八重彼岸”ではないかと?桜の名前も難しいです。
でも、八重の花が綺麗ですね~。
菜の花と”寒緋桜”、
ここも本格的な桜の季節が訪れるのはもうすぐです。
咲き残った早咲きの桜を楽しんで帰途につきました
高速1,000円の旅。
このあとにはやはり待っていました大渋滞!
事故渋滞とも重なって・・・もう休日の東名は走らない、
そんな思いのぶらり旅でした。 (何度目や><)
« 続・稲取つるし飾りまつり | トップページ | まつりの前に・大和郡山城 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
コメント