稲取雛のつるし飾りまつり
雛のつるし飾り発祥の地、伊豆稲取温泉で開かれている
「雛のつるし飾りまつり」です。
何ヶ所かある展示場のなかからメイン会場2ヶ所を訪れました。
駐車した展示場は「文化公園雛の館」
2本の幟が揚がります。
入った場内の正面に飾られたつるし。
飾りもさることながら雛飾りも見もの、
両方が楽しめます。
それほど大きくない館を回りこんで行きます。
丸窓には飾りものとその説明書きが添えられていました。
こちらは巨大な”段飾り”と”つるし飾り”
正面から2分割
中央に柱が入りますが、そこはありのままに。^^
そして反対側
こちらはその一部ですが雛飾りもいいですねぇ。
そして出口の隅に設けられた「日本三大つるし飾り」のコーナー、
右から「酒田の傘福」、「稲取つるし飾り」、そして「柳川さげもん」。
それぞれに形や大きさは違いますが思いは一つ、
女の子の成長を願って手作りされたものです。
舞台は変わります!
ここは「文化公園雛の館」との共通館、
少し離れた場所にある「雛の館むかい庵」。
入口正面の飾りですが江戸時代の古今雛とつるし飾り。
こちらには江戸時代の古今雛がいくつかありました。
時代は違いますが、
小さいながら見ごたえのある雛飾りです。
どうも”つるし”ではなくお雛さんに目がいきます^^;
この展示場はこじんまりして派手さはないですが、
落ち着いた感じの展示になっています。
こちらは端午のつるし飾り、
飾り物にも鯉のぼりが入っていますね~。
ぐるりと回った最後のコーナー。
いくつかあった江戸時代の内裏雛から、
選んだのはこちら江戸末期の「古今雛」です。
可愛いしぐさの御所人形もいいですねぇ。
「稲取雛のつるし飾り」、この後は個人の展示場へ、
こちらも驚きのつるし飾りと古雛に大興奮!・・・続きます。
« 聖蓮寺・八房の梅開花! | トップページ | 続・稲取つるし飾りまつり »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)
- おひなさまめぐり in二見(2023.02.19)
- 叶匠壽庵 寿長生の郷のお雛さん(2023.02.18)
- とよさとひなめぐり 滋賀豊郷町(2023.02.14)
- 海津市歴史民俗資料館(2021.03.13)
コメント