千畳敷から宝剣岳
いきなりですが、中央アルプス駒ケ岳ロープウエイです。
千畳敷駅横からの写真ですが、
今日は久しぶりに山へと駒ケ岳千畳敷カールから
宝剣岳の山歩きでした。
千畳敷カールから彼方に見える南アルプス甲斐駒ケ岳(中央)。
そしてこれから登る宝剣岳(中央左)です。
残念ながらここから木曽駒ケ岳は見えません><
その登山道です。
すでに多くの登山者(観光客も多いですが^^;)が・・・。
この登山道は「八丁坂」、かなり急な登りが続く登山道。
チョッとしんどそうですが・・・正直しんどかったです^^;
アメとムチ?ではありませんが・・・、
登山道に咲く花もほんの気休めでしかありません。
かなり登ってきました、下には千畳敷カールのお花畑、
そして登山道傍に咲くチシマギキョウです。
ようやく(と言っても40分ほどです)中継点の乗越浄土に到着!
ここからは左に宝剣岳、その右に中岳から木曽駒岳、
そして右に行くと前岳へと各ルートへの分岐点になります。
今日の目的は宝剣岳!
木曽駒岳分岐にある天狗岩、天狗に見えますか?
登山道の足元に咲くイワツメクサ。
この辺りから登山道は岩場の続く鎖場になります。
カメラはリュックに収めて・・・久しぶりの岩登りです。
山頂直下の鎖場は携帯カメラでしのぎます。
聞いていましたが・・・この後かなりの鎖場が続きます。
登り下りの人数を確認しての一方通行、
登りきると山頂です。
ご覧のとおり、5人が立つのが精一杯!
手前ではやはり5人ほどが待機するほどの狭さです。
前後左右は切り立った崖で動けず、
残念ながら我が登頂写真はこの写真で済ませました。><
念願だった宝剣岳。
これが3000m級の山岳登山か?とも思うほど、
いとも簡単に登頂できましたが、これはやや複雑な気持ちも・・・。
この後はやはり千畳敷カールのお花畑!へと続きます。
« 中山道・醒井宿 | トップページ | 駒ケ岳千畳敷カール »
「山歩き」カテゴリの記事
- 赤目四十八滝 赤目五爆!(2022.08.20)
- 富士見台高原(2022.07.24)
- 霧の伊吹山(2022.07.09)
- 国見岳のイワカガミ(2022.05.25)
- 多度山のヤマツツジ(2022.05.03)
ここ
登られたのですね
以前の記憶が蘇ってきました
あの長く続く九十九折の坂道
そして岩場
とにかく辛かった記憶があります
好々爺さん
とっても健脚ですね
投稿: 雪だるま | 2009年8月10日 (月) 05時35分
雪だるまさん
宝剣岳登られていましたか。
千畳敷から高低差300mほどですが、
距離の短い分、直登してますからキツイですね。
岩場も鎖場も久しぶりに緊張しました。
山歩きが好きなのでいつでも登れるようには
しているつもりですが、
やはり年を感じました。(笑)
投稿: 好好爺 | 2009年8月10日 (月) 12時30分
おはようございます♪「山歩き」総て読ませて頂きました *^-^* いいですね~☆大自然♪山歩き♪
木曽駒ヶ岳も宝剣岳も書いて下さってたのですね~☆m(_ _)m
ちょっと不安だった坐骨神経痛、血流が良くなったせいか?かえって調子がいいんです!! o(^-^)V 好好爺様を見習って、近くの山歩き、始めたい と思っています♪
山岳部出身…?と思っていましたが、違うんですね。健脚、素晴らしい
また 人生に美しい輝きを見つけました☆ありがとうございます。m(_ _)m
投稿: miyabi | 2012年10月24日 (水) 08時07分
miyabi さん
山歩きを全部、それはまたありがとうございます。
2006年までは鈴鹿セブンを歩き回っていました。
HPもつくり、山は好きでしたがすべて低山です。
歩くことが好きで足には自信がありますが、
さすがにこのところ衰え気味で、これは続けないとダメですね ><;
せめて歩きだけは続けようと思っています ^^;
坐骨神経痛
良い方に向かってよかったですね ^^
投稿: 好好爺 | 2012年10月24日 (水) 18時08分