上野森林公園・初夏
三重県伊賀市の「三重県上野森林公園」、
年に一度は載せているところですが今回は初夏編です。
何度も来ていながら花木に恵まれずにボツにすることが多く、
この日もあまり期待はしていなかったんですが・・・。
いつものように北のエリア「活動と健康の森」の”散策の道”へ。
途中にある”風のとりで”です。
この道がいちばん花木を見ることができる道。
最初に見た木の花、ソヨゴです。
この木は雌雄異株で、左は雄花、右は雌花です。
雄花は枝分かれした先に3-8個の花柄、雌花は1個です。
道は北側のエリアの外回り。
ネジキの可憐な花。
テリハノイバラ。
チョッと見落としそうな斜面に咲いていました。
目の前を飛ぶ・・・アブ?ですかね^^;
※ 茶太郎さんから「くまばち」とコメントいただきました、
ありがとうございました。
道を一周して内周の”水辺の道”に入ります。
”水辺のテラス”と”サギソウ園”、今はまだ花はありません。
ここからいったん”風のとりで”に出て、
南のエリア「観察の森」を周遊する「かたらいの道」に入ります。
このエリアには枝道がたくさんあり好きな道を散策できますが、
基本的には”かたらいの道”に 戻ります。
”観察広場”で咲いていたノアザミ。
途中にある”カブトムシの森”。
道沿いに咲くナツハゼ。
スイカズラ、と木々の花も多く見ました。
”こもれびの道”の入り口に咲くシライトソウ。
その先にはスイレンの咲く池があります。
”かたらいの道”に戻って最後に見つけた花、
キキョウソウ、初対面でした。
別名がダンダンギキョウとも言うそうです。
公園内を一周して駐車場に戻ります。
駐車場の前にあります”湿生植物園”、
キショウブが咲いていました。
そしてその横には家族連れに人気の芝生ひろば、
”陽だまりの丘”があります。
行く当てもなく訪れた「三重県上野森林公園」。
またまた花木図鑑になってしまいましたが、
快晴のなかでの初夏のひとときでした。 6月1日
« 油ケ淵花しょうぶ園 | トップページ | 有松絞りまつり »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 上野森林公園・初夏:
» おはようの花 [シライトソウ(白糸草)] [シトリン(黄水晶)の藤巴日記]
おはようございます。「おはようの花」で今日も一日元気にお過ごし下さい。
【今日の名言】 信頼してこそ 人は尽くしてくれるものだ。 武田信玄
[シライトソウ(白糸草)]くじゅう連山にて撮影人気ブログにポチ... [続きを読む]
鳥取砂丘に続いての「感動」コメントです。
花の名前を一つずつ丁寧に入れてくださるのが
本当にありがたいです。
今回は、スイカズラを学習したような感じでしょうか。
うちの近所(犬山城の麓)に
スイカズラのリキュール(だけ)を売っている
しかし、観光客以外、地元民は絶対に買わないだろうというような(恐ろしく浮世離れした)お店があるんです。
一瓶1800円みたいな価格設定だったでしょうか。
(ほぼ毎日店の前を通るものの、買う気がないから気にもしていない。)
なんか、
応援の意味を込めて買ってみようかな、という気になりました。
頻繁な更新、なかなか大変なことだと想像しますが
どうぞ頑張って続けてくださいねえ。
投稿: alphie | 2009年6月 6日 (土) 20時49分
小生ならきっと【虻蜂取らず】でしょうが、
好好爺さんは流石に抜け目なく【蜂】の方を
撮りましたネー(^ω^)
写真はまぎれもなく【くまばち】です。
投稿: 茶太郎 | 2009年6月 6日 (土) 23時49分
alphie さん
続いてのコメントありがとうございます。
花の名前、自分でも知らない花は調べて覚えるように、
知ってる花も忘れないようにと入れています。
>スイカズラのリキュール(だけ)を売っている
ここ、以前犬山を散策したときに立ち寄り、
もの珍しさで買ったことがあります^^
ものは試しで一度・・・どうでしょう?
ブログの更新、
励ましていただいきありがとうございます。
茶太郎さん
蜂、「くまばち」ですか。
これは教えていただいてありがとうございます。
この手の生き物はトンと調べようともしなくて^^
言われてなるほど・・・でした。
早速記事を修正しました。
投稿: 好好爺 | 2009年6月 7日 (日) 09時40分