筒井町天王祭
名古屋市緑区の有松から、午後は同じく名古屋の東区筒井町へ、
この日は祭りのハシゴでした。
「筒井町天王祭」、
山車の曳き回しがあるとのことで行きましたが、
何の資料もありません・・・ネット頼みでした。
筒井町須佐之男神社(天王社)の祭礼。
建中寺山門前に待機する「神皇車」。
山門右手に須佐之男神社(天王社)があります。
奉曵前に山車は天王社(右手奥にチラリと見える)前へ。
出発前のからくり人形奉納?実演、
煙の中から神功皇后が鬼となって・・・と早変わりですが、
ここは省略です><
午後1時30分、
山車の奉曵(町内曳き回し)が始まりました!
すぐに商店街に入りますが、
いきなり山車の方向転換(”どんでん”というそうです)です。
商店街に出た山車は真っ直ぐ東に向かいます。
先の筒井町4丁目にも「天王社」があり、
こちらの山車は「湯取車」。(ともに市指定有形民俗文化財)。
二台の山車が出会います。
お互いの関係者が挨拶、
すれ違って「湯取車」が前に出ます。
向きを変えるため”だんだん”をする「神皇車」、
車を持ち上げ一気に回して降ろします。
2台の山車が並んで今度は西に戻ります。
「湯取車」の”からくり人形”実演。
巫女が釜に顔を近づけると飛び散る紙吹雪!
これは釜のお湯を飛ばして何かを占う仕草でしょうか?
そして商店街の交差点を曲がって南へ方向転換。
この後は車道に向かってさらに奉曵が続くとのことですが、
この日の昼間はここまで、
後は山車にぼんぼりが付けられて夜の奉曳になります。
やはり祭りのメインは夜でした。 6月6日
« 有松絞りまつり | トップページ | 多賀大社御田植祭 »
「お出かけ・祭り」カテゴリの記事
- 南部盛岡 チャグチャグ馬コ(2024.06.18)
- 上野天神祭 足揃えの儀(2022.10.22)
- 桑名石取祭本楽 曳き揃え(2022.08.08)
- 小渡夢かけ風鈴(2022.07.17)
- 御在所岳の紅葉(2019.10.31)
コメント