2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ビッグひなまつり・勝浦町 | トップページ | 阿波十郎兵衛屋敷・徳島 »

2009年3月 3日 (火)

引田ひなまつり

勝浦町の「ビックひな祭り」の会場から向ったのは香川県、
瀬戸内沿いを走り県境に近い東かがわ市引田(ひけた)でした。

古い商家の町並みが残る通りに面した、
およそ70軒の家々に雛飾りが展示されています。

これが今年の”ひなめぐり”の締めくくりです!

Hiketa001
各家の玄関先や店頭に飾られているお雛さんは
すべて開放されていて気軽に見ることができます。

Hiketa002
Hiketa003

旧家の多い町並とひな飾り、
まさに案内の”ひな街道”と呼ばれるにふさわしい雰囲気です。

          Hiketa004
玄関先から奥の間まで工夫を凝らした飾りにびっくり!

Hiketa005
見事なお雛さんにもまたびっくり!ですが、
こちらは明治時代のものでしょうか?立雛です。

蔵の隅に眠っていたそうで保存状態が良く、
こんな色鮮やかな衣装を見るのは初めてでした。

Hiketa006
こちらも古い明治の内裏雛(田舎雛)です。

引田のまち、
江戸時代には大阪から荷物を運ぶ船が集まる港町として栄え、
近年は初めてハマチ養殖に成功したことで有名だそうです。

Hiketa007
Hiketa008

遠い昔を偲ばせるような家並みとひな飾り・・・。

  Hiketa0092_2Hiketa0091
旧い商家にはありますねぇ~、江戸時代後期の古今雛です。

こちらは日下家。

Hiketa00101
Hiketa010
大庄屋を代々務めたという家の見事な長屋門。
屋根に敷かれた本瓦と玄関の紋幕に格式の違いを感じます。

Hiketa011 
おひなさんもまた古い!江戸時代後期の内裏雛。
お内裏さんの衣装が萌黄色と珍しいものです。

本来なら博物館にあるような屏風や古典本が並んでいました。

Hiketa0121_2
Hiketa0122
この日はちょうどライトアップの日でした。
昼間と夜間の雛かざり、夜の感じがいいですねぇ。^^

Hiketa013
初めて見る夜の雛飾り。
これもまた雰囲気があってよろしい~~。

テレビで偶然知った「引田ひなまつり」。

”ひなめぐり”の締めくくりの旅で、もうこれ以上はない!
なんとも嬉しい贈り物を貰った気持ちでした。    2月28日

« ビッグひなまつり・勝浦町 | トップページ | 阿波十郎兵衛屋敷・徳島 »

お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事

コメント

何十年振りかの朝帰りかな ?
品行方正の好好爺さんのことだから多分初めてだろうなァ !!
お互い四国の東と西の端ですが28日は偶然小生も近所の連中と坊ちゃんで有名な温泉に泊まっていました。
そうです、〔老後温泉〕です。(^ω^)

締めくくりの雛さま ありがとう!(*^^*)ございました。
香川に こんなに良い 雛さまがあられますとは・・・
すべて 品良く お顔のいいこと!
ディスプレイの行き届きまで ・・・いい雛祭りとなりました。
立ち雛の顔の 傾き加減など 優しい気持ちになります。

四国は一度も行ったことがありません。
東かがわ市に素晴らしい、ひな祭り街道があるのですね。
本当にみごとで見ごたえあります。
たんすの引き出しに飾るなど、ここセンスがいいですね。
豊かな文化性を感じます。

茶太郎さん
道後温泉の湯で”老後”の身を癒されてましたか。

こちらは老いてなを”ひいな”の追っかけです。^^
>何十年振りかの朝帰りかな ?
い~え!朝帰りは毎度のことで
しかしまた四国で東と西とは偶然でしたね。
     
     
ビズーさん
最後に”ひいな”からの素敵なプレゼントでした。^^

それぞれに工夫を凝らした飾りつけ、
古いお雛さんから段飾りまで単独の飾りは一つもなし!
お雛さん以外の飾り付けだけでも凄いと思います。
まぁ、町挙げての見事なひなまつりでした。
    
    
フデさん
知らずに行ったひな祭りですが素晴らしいのひとことです!

期間が短いこともあるんでしょうが、
それはもう手が込んでいます。
これが見せるひなまつりだと思いました。

>たんすの引き出しに飾るなど
はい!このお家の方のセンスそのものです。
他にもそれぞれのおうちで楽しませてもらいました。^^


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 引田ひなまつり:

« ビッグひなまつり・勝浦町 | トップページ | 阿波十郎兵衛屋敷・徳島 »