2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 初詣・多度大社 | トップページ | 日本モンキーパーク »

2009年1月 3日 (土)

大縣神社・犬山市

神社が続きますが別に初詣でをハシゴしているわけではなく、
目的は他にあったんですが少々時間があっての立ち寄りです。

愛知県犬山市宮山にあります「大縣神社(おおあがたじんじゃ)」です。

Oagata001_2

国道41号線から約3キロほど東に入りますが、
名前は知っていたものの初訪問(初詣^^;)でした。

鳥居をくぐって参道を行きますと左手にある参集殿と並んで
あります「本殿・本宮」です。

Oagata002

境内にあります”由緒”によりますと、

”大縣神社 尾張開拓の祖神大縣大神を祀る
 
・・・社伝によれば 御祭神大縣大神は、始め濃尾平野を見おろす
本宮山の頂に鎮座されておりましたが、
垂仁天皇27年8月(紀元前3年)に現在の地に新宮を営み
御遷座されたと伝えられております。・・・”

参拝をして参道の石段を上がった境内ですが、

Oagata003

正面にるとあるのが「姫の宮」。
祭神は「玉比売命(たまひめのみこと)」。

Oagata004 

女性の守護神として篤い信仰があるという。

3月の豊年祭は天下の奇祭として、
近くの小牧市にあります田縣神社の豊年祭とともに有名です。

傍らにありましたこの「幸福ミニ鳥居くぐり」、

 Oagata0051 Oagata0052
実際にくぐってみえた方がいましたが・・・。

そして最奥にありますのがこちら、

Oagata006

「大国・恵比寿神社」です。
何も言うことはありません、大国さん、えべっさんです。

正月3日の初えびす祭は、県下三大えびすの一つだそうですが、
今日じゃありませんか! 知らなかった!

そういえば中にたくさんの人が、そして外にも並んでいましたわ。
いつものことですが、気の向くままに動くとこんなもんです。

最後に、

Oagata008

この神社の境内にあります梅林です。
紅白250本の枝垂れ梅が植樹され梅林公園として
造成されています。

見頃は2月中旬からとか・・・、これもまた楽しみです。^^;

« 初詣・多度大社 | トップページ | 日本モンキーパーク »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

大縣神社
地図で存在をチェックしていて
未だ訪れていない場所です
写真とっても参考になりました
ここは3月ごろが良いようですね

本当の目的地
楽しみです

雪だるまさん
この日は正月3ケ日で人出がありました。

全体の雰囲気はもう少し寂しくなると思いますが
境内の様子はこんなもんです。
参考になれば嬉しいですが。
姫の宮の祭りは確か3月15日だったと・・・、
この日はまた見物客が多いでしょう。

梅園の様子が分からないので
また花の頃にでも訪れようかと思っています。

>垂仁天皇27年8月(紀元前3年)に現在の地に新宮を営み御遷座
古いですね~歴史がありますね~神話の世界ですね~。
日本版アダムとイブですかね(笑)。

当然売店で奥様の土産に〔授かり飴〕を買われた事と思います。( ^ω^ )

恵美さん
第十一代垂仁天皇、古いですよ~歴史がありますね~。

倭姫命が伊勢神宮を創建した頃まさに神話の世界です。
>日本版アダムとイブ
まさにドンピシャ!男と女、近くて遠き姫の宮(姫の身や><)。
ここは両宮参ってこそ知るですね。^^;
    
    
茶太郎さん
残念ながらこういう場所で買物したことが無いんです。

当然ですがこの日も参拝のあとは早々に失礼をしました。^^;


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大縣神社・犬山市:

« 初詣・多度大社 | トップページ | 日本モンキーパーク »