奈良・正暦寺
家を出る時は快晴だったんですが、(よく使う書き出しです^^;)
大和八木から橿原線に入ると雲に覆われます。
今日の目的地は奈良の正暦寺でした。
「北・山の辺の道」からハイキングコースと思っていたんですが、
雨が降りだしそうで急遽この時期にはある臨時バスに変更です。
バス停から歩く参道の様子にガックリ!
散り初めですが色付きがムチャ悪いんです。
「福寿院」前の紅葉です。
曇天ということもあるんですが想像以上でした。><
とりあえず「福寿院客殿」を拝観。
客殿から見たお決まりの紅葉ですが・・・、暗いですねぇ。
そして前庭、
チョッと重複部分が多いですがそれはご愛嬌で。^^;
陽射しがあればもう少しは綺麗なんでしょうがこんなもんです。
ここから本堂に向かいます。
菩提仙川に沿って少し登ると、(写真は振り返っています)
観世音菩薩のご誓願にちなんだ
33段の石段と、阿弥陀如来のご誓願にちなんだ48段の石段・・・、
登りつめると本堂・鐘楼がある。(栞から)
その鐘楼横から見る紅葉です。
そして本堂です。
正歴3年(992)、一条天皇の勅命を受けて兼俊僧正が創建。
本尊は「薬師如来像」(国・重文)。
台座に腰を掛け踏割蓮華の上に足を置く倚像形式の金銅仏。
11月30日まで御開扉中です。
さて、紅葉ですが本堂横の紅葉も散り始めていました。
これはこれでまたいいんですが、何せ陽射しが・・・。
今度は境内をぐるりと回って坂道を行きます。
ここは紅葉とともに南天の寺、
境内のいたるところに南天の木があります。
坂道を下りて本堂下にある僧侶の供養塔と墓石群。
紅葉を中心に撮っているので少しの部分ですが、
全体ではかなりの数があります。
奈良市菩提山町にある「正暦寺」。
紅葉が全山を染め上げ古人は「錦の里」と名付けたそうですが、
この日は雨がぱらつく曇天の「錦の里」でした。 11月21日
「お出かけ・紅葉」カテゴリの記事
- 水沢もみじ谷・四日市市(2022.12.06)
- 奈良 春日山遊歩道・南(2022.12.02)
- 胡宮神社の紅葉と磐座登拝(2022.11.28)
- 滋賀県希望が丘文化公園 の紅葉(2022.11.24)
- 湖南三山 常楽寺と長寿寺の紅葉(2022.11.18)
雪だるまもここ最近訪れました
紅葉が始まった頃
まだ一割程度しか色付いていない時期でしたけど
美しい庭園に楽しいひと時を過ごしました
書院内をうろうろしてた
猫のエミちゃんを膝に乗せてぼお~と庭園を眺めたりしていました
その内アップしようかなって記事を作成していたら
好々爺さんの写真に遭遇
やっぱり紅葉の時期の方が美しいですね
投稿: 雪だるま | 2008年11月24日 (月) 06時54分
雪だるまさん
すでに行かれてましたか。
この日は生憎の天気で紅葉も冴えなかったです。
晴れていれば少しは色合いが違ったんですがねぇ。
>猫のエミちゃん
あらまぁ、あの猫エミちゃんっていうんですか、
なんか人懐っこく擦り寄られて・・・
皆さんにも抱っこされていましたよ。
記事はお先になりましたか、アップ楽しみです。
投稿: 好好爺 | 2008年11月24日 (月) 08時06分