根来寺・本坊名勝庭園
根来寺の建物の内部で唯一写真が撮れた本坊名勝庭園です。
本坊は根来寺の座主の従坊ですが、
紀州徳川家から拝領した建物で湊御殿、名草御殿、
別院などがあり、本坊と光明殿の間に庭園があります。
その本坊座敷からの庭園と光明殿の一部です。
本坊の緋毛氈の廊下を行くと正面にその庭園があります。
少しカブリ部分が多いんですが・・・、
奇岩怪石を縦横に配置した池泉式蓬莱庭園。
鶴亀などの蓬莱石組にその特徴が見られる・・・とあります。
庭園の解説を読んでもこの造りがあまり理解できませんが ><;
書院から裏山いっぱいに造られた池と山の斜面を
実にうまく利用した庭園である・・・とも。
素人としてはこの解説には同感でした。
本坊から光明殿に戻ります。
光明殿の廊下からから改めてみる本坊です。
歌舞伎「娘道成寺」で訪れた和歌山、
そしてもう一つの「根来寺」を訪れて願いも叶いました。
今度来るときは桜の時期と思っていますが、
さてどうなりまか?楽しみがまたできました。 10月20日
« 根来寺 | トップページ | ススキの曽爾高原 »
「お出かけ・紅葉」カテゴリの記事
- 水沢もみじ谷・四日市市(2022.12.06)
- 奈良 春日山遊歩道・南(2022.12.02)
- 胡宮神社の紅葉と磐座登拝(2022.11.28)
- 滋賀県希望が丘文化公園 の紅葉(2022.11.24)
- 湖南三山 常楽寺と長寿寺の紅葉(2022.11.18)
« 根来寺 | トップページ | ススキの曽爾高原 »
コメント