2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なばなの里~コスモス~ | トップページ | 羽島田園街道~コスモス~ »

2008年10月 2日 (木)

北国街道・長浜へ

快晴の秋空に思わず少し遅い時間と知りながら
つい街道歩きに出ました。

近江には伊吹山麓を往く北国脇往還、小谷城への小谷道、
湖岸寄りを通る北国街道があるんですが、
北国脇往還はすでに「奥の細道」で歩いています。

今回は湖岸寄りを往く「北国街道」を歩いてみました。
中山道追分から米原・長浜・木之本・中河内・栃の木峠を越えて
福井県へと続く道です。

Hotkoku001

近江鉄道「鳥居本駅」です。
ここから一旦中山道に入り、鳥居本宿を北に行きます。

鳥居本宿の出口?(入口でもありますが)にあります少しだけ残る
松並木と彦根市のモニュメント。

Hotkoku002

ここから国道8号線に出てすぐに大きな道標があります。

     Hotkoku003

「旧中山道 摺鉢峠望湖堂」の道標ですが、
ここが現在の中山道と北国街道の追分 、北国街道の起点です。

道を右にとれば中山道番場宿へ、北国街道は北進します。

途中、梅ケ原の集落を抜け米原宿へ。
ここは昨年の「米原曳山まつり」で紹介しました。
早いですね~今年ももう来週です。

宿外れにある道標を見て・・・、

Hotkoku004

道は米原操車場に阻まれます。

ここから迂回して淡々と何もない道を飯、碇、長沢と行きます。

長沢にある長沢御坊(福田寺・ふくでんじ)、

Hotkoku005
Hotkoku006

浅井御殿の改修でこの庭園が見れません。
昨年も来ているんですが?いつまで続くんでしょう?

街道はさらに北進します。

田村、高橋と行き、
高橋町で街道らしき道に入りました。

Hotkoku007

ありますね~、「左 北こく道 右 京いせ道」と刻まれた道標です。
街道歩きの醍醐味です。
安政5年(1858)に私費で建てられた道標です。

長浜は近いです。
下坂浜、を過ぎると長浜宿の南の入口に。

Hotkoku008_2

この辺りからはもう長浜の観光施設が・・・。
お馴染みの長浜観光の中心部へと進みます。

Hotkoku009

北国街道長浜宿の中心部、今日も人出は多くさすが観光地です。

こちらはさらに北へ、

Hotkoku010

長浜宿の北の玄関口にある常夜灯。

さすがに観光客の姿はありません、
ここからさらに北へ北国街道は往きますが・・・。
近いうちにこの街道を木之本まで歩いてみたいと思いながら、
今日ははここで歩きを終えました。

« なばなの里~コスモス~ | トップページ | 羽島田園街道~コスモス~ »

歩く・街道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/42662540

この記事へのトラックバック一覧です: 北国街道・長浜へ:

» 信州に移住した人生 [http://naganoken.blog86.fc2.com/]
赤そばの里へ行った日に寄って来ました。 権兵衛トンネルから国道19号線へと抜け、木曽宮ノ越の巴渕を眺めて、国道19号線を北上すること約10分のところにあります。以前は楢川村でしたが、現在は合併して塩尻市となり、松本市とはお隣の市ということになっています。 奈良井宿 ここは、おそらく現存している宿場町としては日本一ではないかと言われている、江戸時代からの街道風景の見られる場所です。 ここが奈良... [続きを読む]

« なばなの里~コスモス~ | トップページ | 羽島田園街道~コスモス~ »