室堂散策そして黒部へ
室堂の朝6時20分です。
ようやく陽が昇り始めこの日も快晴の朝を迎えました。
今回は室堂を起点のトレッキングコース4コースのうち
3コースを一気に走破します・・・、とはいっても観光客のために
設定された散策コースです。
花を愛でながら行きますが今回はコースの見どころがが主で、
花はまたの機会に特集にでもしてみます。
ミクリガ池温泉から雷鳥沢へと向かうチョッとキツイ下りで
りんどう池を回り込みます。
地獄谷・大谷コースの雷鳥沢から見る地獄谷です。
ここからこの谷を抜けて行きます。
まず通過するのが紺屋地獄東、そして鍛治屋地獄です。
立ち昇る蒸気に、ものすごい硫黄の臭いが鼻をつきますが、
この臭いは帰ってきても衣服に染みていました。強烈です!
地獄谷を過ぎますと大谷水平歩道に出ます。
地獄谷を流れる水?それとも温泉か?触っていません!
流れは紺屋川となってソーメン滝(赦免滝)に続きます。
ここで遊歩道は左に折れて川と分かれ天狗平水平道へ、
沿道に咲く高山植物を見ながら天狗平までを花を愛でながらの
最高のトレッキングです。
天狗平への水平道コース、高山植物の宝庫です。
ヨツバシオガマ、イワイチョウ、ミヤマリンドウ、チングルマの実、
ウサギギク、他にもいろんな花が咲いていました。
天狗平バス停まで出てから来た道を途中まで引き返し、
最後は急な階段を上り室堂ターミナルに戻ります。
室堂周辺も見所はあるんですがそれもまた機会があれば。
このあとは室堂から大観峰→黒部平、そして黒部湖です。
大観峰駅展望台から見る黒部湖と後立山連峰。
左下に小さく見えるのがロープウエイです。
ここから黒部湖駅まで立山ロープウエイ、黒部ケーブルカーと
乗り継いで一気に下ります。
まさにアルペンルートの通り抜けです。
黒部平から見る大観峰駅。
凄いところに凄い建物を造るもんです、驚きです!
そして、もう説明も必要のない黒部ダム、その堰堤です。
アルペンルートのなかで唯一駅間を歩くところです。
この時期は観光放流が行なわれていました。
堰堤から放流の真上から撮りましたが、
これ以上はとても無理で、あまり気持ちのいいものではないです。
そして展望台へ、
上が展望台(ダム駅の最上部にあります)から、
下2枚が新展望台(放水を間近に見れます)からの様子です。
やはり観光客としては見たかったワンシーンです。
立山黒部アルペンルート。
今回は通り抜けの最後が黒部ダムでした。
春の雪の大谷、夏の高山植物、秋の紅葉、
そして立山連峰への登山と、多くの人を魅了する観光ルートを、
短い時間でしたが堪能してきました。
« 立山・弥陀ヶ原から室堂 | トップページ | 里山に遊ぶ »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
今年は未だ訪れていないアルペンルート
好々爺さんの写真で見せて頂きました
室堂の散策
地獄谷への道
行きはヨイヨイ帰りは...
あの続く石段にしり込みして
近年行っていないのですが
さすがに好々爺さん、体若いですね
投稿: 雪だるま | 2008年9月 3日 (水) 22時51分
雪だるまさん
行きだすとまた行きたいんですが・・・。
そうも行けません。(笑)
今回は弥陀ヶ原と室堂散策に絞り込んでの歩きでした。
今度行くときは雄山と浄土山の登山をと!
年には勝てないかも知れませんが?目標です。(笑)
投稿: 好好爺 | 2008年9月 4日 (木) 18時59分
春 雪の立山に行きました。
雷鳥も見れて ラッキーでしたが
今度は 是非 夏の立山ですね!!!
投稿: ビズー | 2008年9月 7日 (日) 06時40分
ビズーさん
春、雪の立山!よろしいなぁ。
秋に行ったときは紅葉どころか雪が凍って、
軽アイゼン付けて山荘まで行きました・・・
やはり夏の立山です!
投稿: 好好爺 | 2008年9月 7日 (日) 17時54分