浜名湖ガーデンパーク続編
「浜名湖ガーデンパーク」の続きは里のエリアの北側です。
改めて全体のエリアを展望塔からの写真で紹介します。
こちらが西側になりますが、
街のエリアと左上部の緑の部分が緑地広場です。
そして東側の里のエリアです。
写真が上手く重なりません
先に紹介しましたのが水路を挟んだ右側の国際庭園。
今回は左側の奥から手前へ、モネの庭、百華園、花木園です。
その”モネの庭”。
フランス・ジヴエルニーの庭と館が再現されています。
こちらはお馴染の睡蓮の池。
庭に咲くたくさんの花の中からは、
ヒマワリとセンニンソウです。
”モネの庭”を出て最初にあるのが百華園。
まず目に付くのがこの「ジュラシックツリー」です。
~植物界における20世紀最大の奇跡的な発見~とありますが、
1994年にオーストラリアで発見された希少な植物。
これは野生の原木から挿木で育てられたものだそうで、
浜名湖花博で初めてオーストラリア以外で公開されたそうです。
そして園内を散策して行きます。
長く延びる百華園と途中の花木園を見ながら街のエリアに・・・。
植物を楽しみながら結構運動になる距離を歩きます。
とにかく暑い日でした。
街のエリアには家族で楽しめる水遊び広場もあります。
そしてこんな趣向も。
虹の滝、水盤の屋根から流れ落ちる水のカーテンです。
涼しいです!この日陰での休憩場所に最適です。
浜松といえばいつもフラワーパークでしたが、
ほんの少し足を延ばせばこんなところがあるんですねぇ!
ガーデンパーク、庭に花は付き物ですが、
今回はこの花で・・・。
浜辺の観察園に咲いていた彼岸花です。
戯れる蝶はクロアゲハ?か、何でチョウ?><;
湖畔をバックに撮る彼岸花、初めてでした。
« 浜名湖ガーデンパーク | トップページ | 八幡神社例大祭・尾鷲市 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
赤い彼岸花に黒アゲハは似合いますね。
投稿: 恵美 | 2008年9月15日 (月) 11時51分
恵美さん
クロアゲハ、黒い蝶がこんなに優雅だったとは!
赤と黒、彼岸花も引き立て役です、
もちろん偶然の主役でしたが。
投稿: 好好爺 | 2008年9月15日 (月) 19時14分