浜名湖ガーデンパーク
久しぶりに浜松に出ました。
浜松市西区村櫛町にあります「浜名湖ガーデンパーク」、
2004年に開かれた「浜名湖花博」の会場を公園に整備して
一般公開された・・・まさにガーデンそのものです。
広いです!どう説明するか?考えながら・・・歩いたんですが?
撮っている場所は”微笑みの森”から、
正面に見えるのが街のエリアだそうで見えている塔は展望塔です。
この真後ろが緑地広場・全面芝生の西側エリアだそうですが
撮っていません。^^;
こちらは里のエリアで、
庭園や自然が素晴らしい「落ち着き」の空間?とあります。
確かに花博の会場後だけに造りは贅沢です。
花類も多いんですが、
ただあまり好きでない洋ものなんです!名前が難しい・・・。
ほとんどが洋名です、これが何とも困っちゃうんです。
ということで今回はまず会場の紹介をしていきます・・・、
といいながら、実は花博は見ておりません。
ガーデンパークの中央に水路があります。
入口と最奥の”モネの森”を船が結んでいますが、
この日は乗っている人を見かけませんでした。
この水路を挟んで左右に散策路があります。
今回はその右半分を往復して展望塔へと向かいました。
途中にあります”国際庭園”の中から中国です。
特に意味はないんですが一番絵になりました。
「越秀園」というそうですが、このエリアには各国の庭園が並びます。
そして展望塔からの眺めです。
眼前に広がる浜名湖です。
この施設、すべて無料と嬉しい限りですが、
ここだけはさすがに有料(300円)です。
しかしこの眺望を見せられるとその価値は十分だと思います。
こちらが公園の”里のエリア”、その半分?です。
すべてを一度に紹介できません!
浜名湖ガーデンパーク、まだ続けますが、
とりあえずこの日の花はこれを。
ただのブラシノキですが・・・ここでは洋名です”カリステモン”。
こちらはそのままで、
”アメリカディゴ”、ん?これでいいんかい名?><。
ということで、
まったく簡単に里のエリアの半分を往復しましたが・・・
花も多く、見所もあります、どう処理するか?困りました!
続いては花木のゾーンをお届けします。
« 花はもう秋~彼岸花~ | トップページ | 浜名湖ガーデンパーク続編 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント