2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奈良西ノ京・唐招提寺 | トップページ | コスモス!何でここが? »

2008年9月24日 (水)

東近江路・花奇行?

ほんとは花紀行と書きたかったんですが気分は半分奇行でした。

久しぶりの湖東も山側の道、国道307号を南の日野町から
北へ東近江路を縦断していきます。
もちろん目的は花、コスモスです。

東近江市にあります「道の駅あいとうマーガレットステーション」、
駅内の案内には”コスモス畑開園中・切花用ハサミ貸出します”
と・・・ありましたが、花はチラホラ!これからなのか?終ったのか?
チョッと分かりませんが、写真には撮りたくもありません!でなし。

さらに国道を北上していきます。
狙いはここ、甲良町金屋のコスモス畑。

Omi1

国道沿いにかなりの畑があるんですが・・・、
ここも残念ながら一番咲いているところでこんなもんです。

Omi2

やはり10月にならないとダメでしょうかね。

でも、コスモスがダメならこちらがあるさ!ということで
気分を変えて、少し国道から離れた多賀町の富之尾地区です。

Soba1

昨年も載せましたが、蕎麦の花です。

この地区には蕎麦畑が点在します。

Soba2

広い蕎麦畑が場所を変えて見られますが、
今年は彼岸花も多いですね。

   Soba31

コスモスも彼岸花も同じような撮り方で変化がないんですが、
やはりバックが蕎麦の白にこの赤!自己満足ですね~。

     Soba32

蕎麦の花というのはあまりアップにしたくなくて、
全面に敷詰められた花の絨毯・・・が好きなんですが。

そこは少しだけ撮ってきました。^^;

Soba4
Soba5

天気は良いのに心は満たされず・・・国道307号から306号へ。

そして国道8号、21号と走り継ぎますが、
南の甲賀市から北の米原までは意外と距離は短いんです。
一人の気ままなドライブには楽しい道です。

そして、こちらはおまけです!

Soba6
Soba7

関ケ原市の今須から県道に入った祖父谷の小さな蕎麦畑。
赤蕎麦の花でした。

昨年も見ているんですが、記事に載せたかどうか???。
これも気分の問題です!
白と赤の蕎麦の花でチョッとは花奇行のうさ晴らしでした。

« 奈良西ノ京・唐招提寺 | トップページ | コスモス!何でここが? »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

今日、昼から、お弁当を持って、出かけることにしました。私が花が好きなので、カエル君が、ダウンロードしてきてくれたのが、東近江路花奇行で、同じ道を辿って、雲空の中ドライブ中です。出発が遅かったので、先程3時に、多賀の蕎麦畑でお弁当を食べました。ブログの通り、三重に抜ける道は通行止だったので、岐阜周りで三重へ今から向かいます。その途中で赤蕎麦に出会えるのかなぁ?とりあえず、藤原町のコスモス目指して、行ってきます。お天気がもつといいんですが…。

カエルと一緒さん
コメントありがとうございます。

実況中継ですか?重ねてありがとうございます。
3時に多賀ですと、三重のコスモスには4時過ぎぐらい?
チョッと天気が心配ですが・・・
赤い蕎麦畑も小さく道路下で見落としやすいんですが、
お目に留まったかどうか?気になります。

いずれにしてもこういうコメントを頂いたのは初めてで
なにやら気がもめますが、
上手くいきますようにと思いながら・・・書いてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東近江路・花奇行?:

« 奈良西ノ京・唐招提寺 | トップページ | コスモス!何でここが? »