季節の中で
里山といえば鈴鹿山麓の近江側の里が好きなんですが、
先の豪雨で近江に抜ける山越えの道がすべて通行止め、
湖東には北の国道8号線か、南の1号線から入るしか
手立てがなくなりました。
ただ、その鈴鹿山麓の三重県側にも里の風景があります。
歌のタイトルじゃありませんが里山の秋を求めて・・・彷徨います。
今年最初に藤原町で見たコスモスと彼岸花ですが、
こちらは菰野町、御在所岳の麓にある里山を歩きました。
菰野町川北地区、
広い休耕田のコスモス畑ですが、まだ花はチラホラとしか・・・。
ここは咲いたら見事でしょう。
傍にある田の畔には彼岸花が咲いています。
まだコスモスが少ないのでコラボとはいきませんが・・・。
畔にびっしりと咲く彼岸花、見応えがあります。
場所を移動して潤田地区です。
まだ刈り取られていない稲の黄色と彼岸花の赤い帯。
田んぼの土手に咲いていますが町からチョッと離れた
農村の風景です。
こちらはまだ夏?
昨年はヒマワリとコスモスとの同時咲きを同じ畑で見ましたが、
咲かせようとすれば種をまく時期をずらすだけ?ですと!
ほんとに季節感がなくなりますが今は彼岸花。
やはりこうして畦道に帯となって咲いているのが綺麗です。
里の風景!ですね~。
始めると止められない!止まらない!・・・。
季節の中で、近くの里山で、小さな秋を見つけて歩く・・・、
今日は身近なぶらり旅でした。
« 八幡神社例大祭・尾鷲市 | トップページ | 奈良歴史の道 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
もうこんなに彼岸花が咲いておるんですか、
ちょっと驚きです。
彼岸花も、温暖化により気の迷いでも生じましたかね?(笑)
そうそう、滋賀の道の駅の「あいとうマーガレットステーション」でも、
時期をずらして蒔かれたヒマワリが満開でした。
田圃の早場米といい、ヒマワリといい、ボヤボヤしてたら、
季節を見失いそうです。
投稿: Iga | 2008年9月16日 (火) 23時06分
刈り終わった田んぼと畦の彼岸花
日本の初秋の風景ですね
トンボが飛び回り
夏の終わりを悲しむような風景が
広がっている風景
やっぱりいいですね
投稿: 雪だるま | 2008年9月17日 (水) 05時30分
Igaさん
この辺りは特に早いのではないかと?
>「あいとうマーガレットステーション」
先日ここに行く予定でしたが鞍掛峠の通行止めで、
藤原の彼岸花でした。
コスモスはどうかと?思っていたんですが、
そうですかヒマワリねぇ。
今年もまた季節に惑わされそうです。
雪だるまさん
蝉しぐれが終って虫の音に秋を感じますが・・・。
里の田んぼに畔に咲く彼岸花を見ると
やはり秋だと目で実感します。
このところ田舎道を走り回って秋を追っかけています。
投稿: 好好爺 | 2008年9月18日 (木) 09時42分