ごんぎつねの里秋まつり
タイトルを勝手に変えていますが正式には?
「童話の村秋まつり~彼岸花とごんぎつねのふるさと半田~」です。
童話作家新美南吉が生まれ育った半田市岩滑(やなべ)地区、
彼岸花が咲く矢勝川提と新美南吉記念館を中心とした地で
行なわれている秋まつりです。
今年の彼岸花もこれが最後と、
以前から一度見たかった半田矢勝川の彼岸花でした。
川の堤防に咲く200万本ともいわれる彼岸花!
話には聞いていましたがただただ凄~い!・・・単純です。^^;
何を書けばいいのか言葉がありません、
これはご覧いただくのが一番と・・・並べました。
東西2kmにわたって続く赤い帯!
平成2年にひとりの方が手植えされて以来、
「矢勝川の環境を守る会」の方たちの活動で守られているそうです。
途中からは堤防両岸にもびっしりと咲いています。
どう撮っても真っ赤な絨毯に・・・。
ここにはコスモス畑もありましたがもう飾り物です!
それに全体にもまだ?早いようです。
さすがに少ないコスモスでは彼岸花に圧倒されます。
対岸に咲いていたコスモスはまだ見られたので入れてみました。
秋まつりは10月13日(祝)まで開催中。
土・日には多彩なイベントがあるようですが、
彼岸花は場所によっては萎えてきたところもあります。
その分コスモスが彩りを添えるのでしょうか?
新美南吉童話の舞台、ごんぎつねの里の彼岸花!でした。
「お出かけ・祭り」カテゴリの記事
- 南部盛岡 チャグチャグ馬コ(2024.06.18)
- 上野天神祭 足揃えの儀(2022.10.22)
- 桑名石取祭本楽 曳き揃え(2022.08.08)
- 小渡夢かけ風鈴(2022.07.17)
- 御在所岳の紅葉(2019.10.31)
さぁ~~~っすが!ごんぎつねの里、すごいですね!
最初のお写真、(堤防の赤い花のない)緑色の部分が「きつね」に見えてきました~(笑)。
投稿: 恵美 | 2008年9月28日 (日) 22時07分
言葉がいらないって このことですね!
これは もう 真っ赤なアルバムを一冊創るしかありませんね!!
投稿: ビズー | 2008年9月29日 (月) 04時01分
アルバムが出来たら 真っ先に購入させて下さい。
投稿: ビズー | 2008年9月29日 (月) 04時10分
半田の堤
凄いですね
これほどの彼岸花
空きスペースがないくらい堤を赤の絨毯で彩っていますね
今年はもうダメでしょうが
来年行ってみたいと思います
投稿: 雪だるま | 2008年9月29日 (月) 05時05分
恵美さん
言われてみれば見えますね~。(笑)
口をとんがらかした「きつね」ですか?
ここにはキツネがたくさんいました!
「ごん狐」「狐」「手袋を買いに」の親子狐と、
物語の主人公は全部キツネです。
最後はオマケまで・・・。^^;
ビズーさん
本気で動く?アルバムを貼り付けようかと思いました。
出来るんですこれが!
今回は枚数が多いので試作としては止めましたが。(笑)
どこかで一度試そうと思っています。
雪だるまさん
ほんとに凄いです!
半端じゃありません!
年々増えてきているのだと思いますが
それにしても初めて見る規模の彼岸花でした。
今年も週末までは大丈夫だと思いますが?
来年の最盛期にはぜひ。
まさに百聞は一見に如かずです。
投稿: 好好爺 | 2008年9月29日 (月) 16時20分