2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« リトルワールド続編 | トップページ | こんぴらさん・琴平 »

2008年8月24日 (日)

おばたまつり・伊勢市

昨日の雨で順延になった祭りに出かけました。
伊勢市小俣町の親水公園をメイン会場に行われる
「おばたまつり」です。

その前に町内を[川渡しみこし]が練りますが、
スタートは旧伊勢街道(参宮街道)沿いのJA伊勢小俣支所。

Obata001_2

13:30
御輿の出発前に小俣町奉曳団「木遣り連」の木遣りと道唄です。
そして御輿の出発でした。

Obata002
Obata003

JAから旧街道に出てすぐ庚申堂の前を通ります。
東海道は四日市の追分から伊勢神宮に向かう伊勢街道、
いわゆる参宮街道は小俣の先で宮川の渡しに向かいます。

御輿はここから街道を練って図書館まで。

Obata004
Obata005
Obata006
Obata007

威勢のいい”えいやぁ!えいやぁ!”の掛け声が練を盛り上げます。

Obata008
Obata009

途中では御輿回しも披露も!これが結構凄いんです。

そして図書館前では”おばた離宮院太鼓”の出迎えです。

Obata010

やはり鉦、太鼓が入ると祭りは賑やかです。
ここで休憩の後再び旧道を練ってJR宮川駅前へ。

Obata011

例年とは暑さもまだそれほどではないといいながらも
水がかけられます、そうです祭りです!

宮川駅前で少し雨が降り始めました。
御輿を後にメイン会場の親水公園に向かいます。

Obata012

宮川親水公園。
伊勢街道の小俣側、正式には「宮川下の渡し」、
通称桜の渡し跡が整備されたものです。

東国と西国から来て、伊勢に入るにはどうしても渡らなければ
ならなかった宮川です。
「上の渡し(柳の渡し)」はここから南に1キロほどの度会橋の傍。
こちらは大阪から奈良街道・暗がり峠、
そして榛原、伊勢奥津から来る伊勢本街道の宮川の渡しです。

さて肝心の町内を練った御輿ですが待つこと30分、
メイン会場の親水公園に到着しました。

Obata013

この後、川の中へ練りこみ川渡しが行なわれるはず・・・
だったんですが、何と増水で中止ですと!

ええ~、チョッとそんなんもっと早く言ってよ!
そのために待った時間を返せ!!!と言っても
時すでに遅く”あとのま・つ・り”でございました。 (クッ!)

« リトルワールド続編 | トップページ | こんぴらさん・琴平 »

お出かけ・祭り」カテゴリの記事

コメント

 ”あとの ま・つ・り”でも
小俣といえば 故郷のような懐かしさ 面白く 拝見しました。

 船形の神輿は 珍しいですね!
宮川 度会橋 伊勢街道・・・解説も 実にためになり候 

ビズーさん
いろんな祭りがありますねぇ。

小俣の宮川の川渡り御輿、私も初めてでした。
そのための船御輿に惹かれていきましたが、
少し残念な結果でした。

ありがとうございます。
おばたまつり副実行委員をやっております。
今年は残念ながら前日の大雨の為川渡しができませんでした。残念!
おばたまつりを創って12年このような形でブログを見られるとは感無量でございます。
これからも応援よろしくお願い申し上げます。

すぎさん さん
コメントいただきありがとうございます。

懐かしい親水公園、小俣、そして川渡し御輿と、
惹かれるものが多くあってまつりを拝見しました。
まつりの雰囲気が少しは出ていますかね?
川渡しは残念でしたがまた来年を楽しみにしています。
立ち上げられて12年ですか、
長く続けられ、ますます発展されることを願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おばたまつり・伊勢市:

« リトルワールド続編 | トップページ | こんぴらさん・琴平 »