雨に霧に花に大雪山 Ⅱ
大雪山旭岳から東に回り込んで今回は黒岳です。
旭岳は遊歩道の周回でしたが黒岳はちょっとした登山です。
さすがに初めての山でしたので装備もそれなり用意したんですが、
登山道はともかく結果的には雨で装備が役に立ちました。
層雲峡温泉街の黒岳ロープウエイ駅から五合目へ。
リフトに乗換えて1500mの7合目登山口です。
ここから1.7キロの登山道、
本格的な雨の中の登山となりました。
ときおり雨の上がった登山道から見る層雲峡です。
中央下にチラッと白く見えるのが温泉街です。
雨の登山道に咲く花たち。
ウコンウツギ、群生があちらこちらに見られます。
ハクサンチドリ、さすが全国区の花ですがかえって珍しい?
メアカキンバイの群生です。
斜面に黄色の花が咲いて実際はもっと綺麗なんですが^^;
こちらがその花、
普通のキンバイソウよりはかなり大きい花です。
雨の登山道で雨らしくない?花の写真なのでこちらを。
雨に濡れたトカチフウロ。
ハイオトギリソウも水玉を付けて風情があります。
もう少し工夫して撮りたかったんですが・・・なんせ団体行動です。
山頂が近くなって来ました。
岩に名前があるんですが何だったか忘れました。><;
聞いてもメモを取らないとすぐ忘れます
やっと!黒岳山頂(1984m)です。
猛烈な風と雨でレンズに水滴が付くんですが拭いてられません。
山頂から反対側、黒岳石室に下ります。
下から風と雨が吹き上がってきます。
その斜面がちょうどお花畑で登山道の左右続くんですが、
下りきったところで引き返しです。
参加者の歩行時間からすれば止む無しでしょうか。
そのお花畑、せっかくですので少しだけご紹介します。
分かり難いと思いますが、ピンクの花がエゾツツジ、
白い点々はイワヒゲ、手前下の紫がイワブクロです。
こちらはチシマツガザクラの群生。
そして最後はやはりこれです。
高山植物の女王といわれるコマクサです。
お花畑のいたるところに見られました。
雨と霧とに悩まされましたが、
それなりに楽しんだ大雪山・旭岳と黒岳のフラワーハイキング。
やはり山は晴れたほうがよろしいようで・・・。
« 雨に霧に花に・大雪山 Ⅰ | トップページ | 天人峡・羽衣の滝 »
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 小江戸川越 まち歩き(2024.05.27)
- 離島の旅 奄美大島(2024.05.13)
- 宮古島ウオーキング・伊良部大橋(2024.02.20)
- 琉球王朝時代の古城 中城城跡(2024.02.05)
- 引田城址・東かがわ市(2023.12.20)
せっかくの大雪紀行も、雨で残念でしたね。
涼しいを通り越して、寒いくらいだったんじゃないですか?
それでもやっぱり羨ましい。
投稿: Iga | 2008年7月25日 (金) 00時43分
大雪山
未だ未踏の地ですので
大変興味深く見せて頂きました
高山植物の可憐な姿
良いですね
夏本番の日本列島
週末くらいは、高山へと出掛け
涼を取ろうと思っている矢先の大雪山
んんっ~惹かれます
投稿: 雪だるま | 2008年7月25日 (金) 06時15分
Igaさん
天気だけはどうしようもないですね。
>涼しいを通り越して
歩いている時はそうでもないんですが、
リフトで下りるときは濡れた(蒸れた)シャツを
取り替えなかったのでさすがに冷えて寒かったです。
行きたかったところですから満足はしています。
雪だるまさん
中部圏内にも高山植物の咲く山はあるんですが、
今年は思い切って大雪山でした。
初めての大雪だったので雨でも楽しんで来ました。
こちらの高山は8月になってと思っています。
意外と同じ山だったりするかも知れませんね。
投稿: 好好爺 | 2008年7月25日 (金) 19時26分