明日香・雨のち曇り
雨が上がったので出かけました。
気持ちでは初瀬のミニ棚田と長谷寺の最後の牡丹まつり
だったんですが、現地は雨!
しょっちゅうあることなんですがこれで歯車が狂いました。
仕方なく明日香に走ります。
いつもの奈良県立万葉文化舘に車を停めて、
イベント情報を見ましたら・・・。
天理大学雅楽部による・舞楽
~飛鳥に吹く雅の風~、残念ながら雨で中止でしたが
しかしそのあとです。
14:00からあの遠山敦子氏(元文部科学大臣)による
「詠むこと、読むこと、ー文明の黎明ー」
と題して講演があるとのこと・・・このタイトルに惹かれました。
あとの講演で聴いたんですがムチャ忙しい時にせかされて
つけたタイトルだそうですが、さすが凡人とは違います。
聞いた内容はやや万葉歌より、詠まれて伝えられる言葉から
ギリシャ・ローマに始まる世界の文明の黎明について?が
メインといった感じのでしたのでここでは省きます。
今回はその間の時間つぶしの記事になってしまいました。
ムチャ前置きが長くなりましたが、
ここからこの日が始まったようなもんです。
写真は文化会館の入口に咲いていたテイカカズラ。
チョッと彩を添えてみまして本題です。
俗人のつけるタイトルはこんなもんでさまにもなりませんが、^^;
「飛鳥寺~日本最古の飛鳥大仏~」栞どうり。(苦)
何度この境内を通り過ぎたか知れませんが、
実はこの飛鳥寺を拝観するのは初めてでした。(大汗)
「飛鳥大仏開眼1400年」だそうです。
本堂でたまたま団体の方と一緒に説明を聞きました。
聞いた後でなんと、記念写真は撮影可とのこと!?
本堂内の写真が撮れるとは・・・私にとって初めてのことです。
とりあえず記念写真に便乗しまして撮らせてもらいました。
ついでにこちらは庭にあった
飛鳥寺形石燈籠(南北朝時代)です。
そして
宝篋院塔(室町時代)。
こんなの撮ったのはほんとに初めてでした。
もちろん正面からの飛鳥大仏(釈迦如来像)も撮りましたが、
記念撮影にはほど遠く、載せるのは遠慮しました。
飛鳥寺。
初めて本堂本尊を拝観しましたが・・・それが写真に撮らして
もらえるなんて、この日の最高の時でした。
最後はやはり花、境内にあったバイカウツギです。
日本最古の飛鳥大仏に初ご対面で思わぬ恩恵にあずかる。
こんなことがあるんですね~。
このあと雨もあがって甘樫丘散策です。
« 水生植物園みずの森 | トップページ | 明日香・甘樫丘 »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
コメント