坂本の棚田・亀山市
旬の記事の先出しが続いて遅らせていましたが、
これ以上遅らすと賞味期限切れになりそうなのでアップです。
新名神の鈴鹿トンネルを抜け安坂山トンネルが近づくと
左の山の中腹に集落が見えるんですが、以前からここが何所か
気になっていまして調べたらこれが坂本の集落でした。
坂本といえば三重県の北勢地区にある棚田のある集落ですが、
田植えも終ったその棚田を見に出かけました。

坂本は鈴鹿山系の野登山の山麓にあり、急坂を上って
集落を抜けると登山口(鶏足山表参道コース)があります。
亀山市安坂町で、ここの棚田は石積みの水田でも知られるところ。
こちらは棚田の中央にある道からですが、
いつ出来たのか最上部の農村公園に展望台が設けられていました。

その展望台から見た棚田のほぼ全景です。
遠くにその新名神が見えますが、車から見えるのがこの集落です。
棚田のいたるところにノアザミが咲いて春から夏へと・・・、
ここにはのどかな水田の風景が広がります。
ノリウツギの花に止まるヒメウラナミジャノメ。
蝶との格闘!もう図鑑と首っ引きです。
登山口にある最上部の棚田です。
新名神の建設で途中までの道が綺麗になったのか?
以前に来たときとはもっと山里?のようだった記憶なんですが・・・、
立派な駐車場も出来て大きく様変わりしたようです。
これも新名神建設のおかげ?だったんでしょうか。
| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園パークセンター(2009.07.06)
- 大賀ハス池・羽島市(2009.07.05)
- 船頭平河川公園・ハス田(2009.07.03)
- 小次郎公園・今立(2009.07.02)
- 越前和紙の里・今立(2009.07.01)


コメント
やはり坂元の棚田でしたか!
夏に見た時より、水が張られているぶん造形的で、広がりを感じますね。
あとは雪が積もったときなんかを見てみたいです。
投稿: Iga | 2008年5月20日 (火) 21時42分
Igaさん
すべてお見通しのとおりです。
何十年ぶりの坂本でしたが棚田をじっくり見るのは初めてでした。
やはり自分的には山歩きに通過する場所でしかなかったんですが、
田植えの終わった棚田もいいもんですね。
雪、この冬に機会があれば行ってみましょうか。(笑)
投稿: 好好爺 | 2008年5月21日 (水) 06時43分