2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 勝泉寺しだれ桜・いなべ市 | トップページ | 薄墨桜満開・根尾村 »

2008年4月 8日 (火)

横輪桜の里・伊勢市

午前中は曇りとの予報で思い切って出かけました。  4月7日

伊勢市の横輪町、といってもご存知無いと思いますが、
少しは伊勢に住んだ我が身さえ知りませんでした。
ましてそこにこんな桜があるなんて・・・。   

Yokowa01
”横輪桜(よこわさくら)”
伊勢市の南西端に位置します山里です。
観光マップには「平家ゆかりの郷・一宇郷(いちごう)」とあります。
ここも”平家落人伝説の地”でした。

Yokowa02
この桜、実はこの花が特徴なんです。
”ソメイヨシノに比べ、花びらが倍以上大きく枚数も多く
葉が出た後に花をつける”そうです。

Yokowa03
確かに、どアップに耐えられる花びらです!
傍で見るとまた綺麗ですわ。

ただこの木、冒頭のように河川敷に咲いているのは少なく、
ほとんどが民家の庭や畑で、画にするのには辛いものがあります。

 Yokowa41_2 Yokowa42 
左の写真なんかはまだ石垣があってらしく見れますが、
右のなんかは人様の畑に踏み込んでいかないと撮れません。

 Yokowa51 Yokowa52
これなんか空き家になっている民家の庭と畑の中です。

もちろん近所の方に教えていただいて知ったんですが、
どちらも見事な木で素晴らしい枝振りです。

 Yokowa61 Yokowa62
さすがにこれだけの木になりますと桜を撮っているって
感じになるんですが・・・。

Yolowa7
自分としてはやはりこちらの方が楽しいのです。

Yokowa71
ちなみにバックにしている桜は”ソメイヨシノ”です。

Yokowa8

山と川、何かの合言葉ではありませんが、
渓流と山に囲まれた伊勢市の山里”一宇郷”横輪町で、
春のひとときまさに花曇の桜見物でした。

« 勝泉寺しだれ桜・いなべ市 | トップページ | 薄墨桜満開・根尾村 »

お出かけ・桜」カテゴリの記事

コメント

横輪桜、初めて見ました。素晴らしい!
さくらでもいろいろな種類があるのですね。
いろいろな場所のさくらの写真、楽しんで拝見しています。

フデさん
さくら、ほんと!種類も多く場所もいろいろあります。

今年は地方を回っていますが、
これからは遅咲きのさくらを追ってみようかとも
思ったりしていて、もう少し続ける予定です。

素敵な写真を撮っていただき、ありがとうございました。地元の親戚から満開の連絡があり、今日私も見に行きました。見にきておられた方々には空き家の二階からの眺めを案内させていただきました。今年は今日が最後になるかと思いますが、来年以降うちのものがいるときは二階からの眺めもお楽しみください。

空き家の持ち主さん
素晴らしい横輪桜の大木を拝見させていただきました。

桜を見て回っていて最後に御宅の桜を教えていただき
思い残すことも無く帰れました。
>空き家の二階からの眺めを
ええ!あの二階から拝見できるのですか?
それは知りませんでした。
無断で撮らしていただいて心苦しかったんですがそれはまた、
来年はぜひお願いしたい・・・といってもこればかりは
タイミングですねぇ、うまく合いますように願いながら行きます。

追伸
お礼も言わずに失礼しました。
勝手に撮影させていただきましたがありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横輪桜の里・伊勢市:

« 勝泉寺しだれ桜・いなべ市 | トップページ | 薄墨桜満開・根尾村 »