花みこし総練り
「美濃まつり・花みこし」の続きです。
美濃市一帯を練り歩いた花みこしが午後の総練りの前に
一休みで一堂に集まりました。
総勢30基が並びますがとても撮れきれません。
やはり”め組”の女みこしにカメラが集中しますが
こちらは別のみこしのお姐さんたちです。
市内の郊外まで練り歩くとちょっと疲れますよね~。
そして午後からのまつりです。
13:00 太鼓の叩き出しで総練りのスタートです。
16区地区32の太鼓が一斉に叩き出されますが、
実に見事な掛け合いです。
そして総練が始まりました。
午後からの総練りは順番が変わります。
一番手は午前の最後だった常盤町、その朱色の花みこしに
二番手の地区が絡みます。
この総練り、”みこしに近づかないで” と再三のアナウンスが
入りますがそんなの関係ありません!
担ぎてと見物客はほとんど一緒に楽しんでいます。
少し危ない場面では思わず避けるんですが、
地元の方は避ける気もなく”みこし”の中に!さすがです。
いや~見応えがあります。
思わず一緒に”オイサーオイサー”とノリノリです!!
花みこしが何基も重なって凄い迫力です!
道巾一杯に練ります。
花飾りの”しない”が大きく揺れて綺麗です。
トリは人気の「め組」のみこしですが、
もうこの頃は見物客も一緒に
”オイサーオイサー”、”オイサーオイサー”と盛り上がって最高潮!
この娘、飲んでいるのは枡酒です。
まぁ~凄いですがこれがまつりの楽しみですか!やります。
「花みこし」はこのあと再び町なかを練って行きます。
最後の「花みこし」を見送りますが、
しばし興奮冷めやらぬ「美濃まつり」でした。 4月12日
« 花みこし乱舞・美濃まつり | トップページ | 花の東谷山フルーツパーク »
「お出かけ・祭り」カテゴリの記事
- 南部盛岡 チャグチャグ馬コ(2024.06.18)
- 上野天神祭 足揃えの儀(2022.10.22)
- 桑名石取祭本楽 曳き揃え(2022.08.08)
- 小渡夢かけ風鈴(2022.07.17)
- 御在所岳の紅葉(2019.10.31)
楽しんで戴きありがとうございます。
何か 注文はありませんか。
皆さんの声を聞いて、改善していきます。
投稿: 花みこし連 | 2008年4月17日 (木) 20時39分
花みこし連さん
華やかで楽しい”花みこし”を堪能させていただきました。
>注文はありませんか
いやぁ、初めての祭で”みこし”の動き(練り)が分からず、
総練りまで見て少しは全体を把握しました。
とても注文など付けれる余裕の見方ではありませんでした。
来年はもう少しじっくりと参加して?見せてもらいます。
投稿: 好好爺 | 2008年4月18日 (金) 16時22分