薄墨桜満開・根尾村
七年ぶりに出かけてしまいました根尾の薄墨桜です。
朝からの天気で見物客の出足は遅いと思ったんですが・・・。
すでにこの人出です、さすがに人気があります。
薄墨桜と左奥が”薄墨桜二世”です。
左回りに回って見て行きます、
風が強いんですが花びらも飛ばずに頑張っています。
この木の全体像がお分かりいただけるかと思いますが
花より木の凄さです。
樹齢1500年。
経緯はありますがここでは省かせていただきます。
樹高16.3m、幹回り9.91m、枝張東西26.9m、南北20.2m
だそうですが、この幹根にその凄さを感じます。
順繰りに回っていますが、さすがに日本三大桜の一つです。
元の位置に戻ってきましたがやはり凄い桜ですわ。
この桜、アップで撮るには少々無理があります。
縄が張られていて近づけません。
花が遠くてわがテレコンではこれが精一杯。
そしてご覧のように花びらが小さいんですわ。
しかし七年ぶりに見る薄墨桜・・・健在です。
まだピンクがかかって綺麗ですがこのあと薄墨色に変わる?はず。
七年前はまさにその薄墨だったんですが、
この日も凄い数の見物客で青空に満開の桜が映えていました。
久しぶりに見た名木・薄墨桜でした。 4月8日
« 横輪桜の里・伊勢市 | トップページ | 京都御所春季一般公開 »
「お出かけ・桜」カテゴリの記事
- MIHO MUSEUMの枝垂れ桜(2023.04.05)
- 敦賀金崎宮 花換まつり(2023.04.02)
- 五条川桜紀行 岩倉から羽黒へ(2023.03.30)
- 木曽川堤のエドヒガン(2023.03.21)
- 岡崎乙川堤の葵桜(2023.03.09)
薄墨桜
とっても美しいのですが
古木を支える支柱が痛ましく
撮影に苦慮するので、ここ何年か訪れていません
なかなか晴れ間に訪れる事が出来ず
これが撮れればいいや
って写真も撮っていないままご無沙汰しています
それにしても
訪れる場所のレパートリー
凄いですね
投稿: 雪だるま | 2008年4月10日 (木) 06時35分
雪だるまさん
この支柱、7年前と比べるとかなり増えています。
それだけ維持が大変なんでしょうが、
確かに支柱でほとんどの枝が支えられていて
痛ましいかぎりです。
花のない後ろに回るとそれがはっきりと分かります。
この日は天候の加減で偶然行きましたが、
おそらくもう行くことはないかと・・・。
>場所のレパートリー
暇と道楽で出歩くのが好きなだけです。(笑)
投稿: 好好爺 | 2008年4月10日 (木) 16時45分