2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊賀市大山田の芭蕉句碑 | トップページ | 長浜出世まつり・続編 »

2007年10月14日 (日)

長浜きもの大園遊会

「長浜出世まつり」が開催されている滋賀県長浜市。
今日は花でもこちらの華、「長浜きもの大園遊会」です。

 Nagahama002
豊公園噴水広場の受付会場です。(市役所前でも会場があります)。

華やかです。
応募された1000人と一般受付の方が続々会場へ。

 Nagahama001
 Nagahama007
この会場はちょうど長浜城が見えて格好の撮影ポイントで、
多くのアマカメの方が着物姿の方に撮影をお願いしていました。

それはそれでいいんですが、
友達同士で来ている方をわざわざ離して撮ったり、
ポーズをつけるのはちょっと如何なものかと?思うほど、
まぁ凄いお父さんがいるもんですわ。

会場で見た着物の帯(ですよね・・・?)、
襟足が素敵なお嬢さん、髪飾り、そして素毛の綺麗なお嬢さん?

 Nagahama003
 Nagahama004
 Nagahama005

後ろ向きの写真が多いですがご容赦を、
一応肖像権に配慮してます。

 Nagahama006

着物については正直分かりません・・・
ただ見ていてもいいなぁ~と。

少々写真が多くなりますがこれから市街地へ。

 Nagahama008
鉄道スクエアの前です。

 Nagahama009

商店街で見ましたが、ご夫婦でしょうか?いい感じです。
 
 Nagahama010
正午をまわりました、「長浜別院 大通寺」表参道の様子です。
着物姿の方が多くなってきました。

これから抽選会が行われます。

 Nagahama011
最後はここ大通寺で抽選会が行われ全員集合ですが、
ここで我が華めぐりはお終いです。

最後はやはり自分好みの一枚を。

    Nagahama013
何枚撮ったか・・・?
その中から選んだのもこの便乗の写真でした。

「長浜きもの大園遊会」、初めて訪れましたが、
これもまた楽しませてもらった華のまつりでした。

« 伊賀市大山田の芭蕉句碑 | トップページ | 長浜出世まつり・続編 »

お出かけ・祭り」カテゴリの記事

コメント

お、新機軸ですね。
自分もこちらの艶やかな華の方が大好きです。

こんなのがあると知っておれば、コスモスなんか放っておいて駆け付けたんですが・・・
残念!

着物に茶髪、最初は違和感がありましたが、最近は見慣れてきて、これもまあええかな?とも思えてしまいますね。

最近の若い人は着物を着ないと聞いていますが、こういう写真を見るとうれしくなりますね。
 日本女性に一番似合うのは着物だと思いました。
 望遠で撮られたのでしょうか?
長浜は、今年、盆梅展を見に行ったので、懐かしく思いました。鉄道スクエアも情緒ある町並みも見物しました。良い町ですね。

Iga さん  華やかな催しでした。

長浜の中心部はまさに着物姿の女性で溢れておりました。
見るところ着物に合わせた髪型に髪飾りは主流ですが
今はもう自由なんですかねぇ。
金髪の方も見ましたが、ほんと違和感がありませんわ。
                    


フデ さん  若い人が多いのにはちょっとびっくりです。

誰が着ても着物姿はいいもんですが、やはり慣れた方と若い方では
着こなしが違いますねぇ。
着物通ではないのでその楽しみは出来ませんが、いい目の保養です。

>望遠で撮られたのでしょうか?
200のズームでショットに合わせて対応です。ほとんど身近で撮れます
のでアップでも長いのは使っていません。

突然失礼いたします。
記事を拝見させていただきました。
昨年のことなのでどうしようか迷ったのですが言わせていただきたい。
上記の記事にはっきりと私の顔の写った写真が掲載されてました。それがどうしたと言われそうですが、本人の了解もなく撮っている写真をweb上に載せるのはどうかと思います。
実際、この記事を見つけたとき私はショックでした。web上では誰が見ているかも分からないのに、了解もなく掲載されるのは困ります。
今年の園遊会にも参加したのですが、歩いているところを勝手に写真を撮ったり、カメラを向けてこられる方がたくさんいらっしゃいました。私としては非常に不愉快でした。
イベントに参加しているから仕方がないと言われればそうかもしれません。
しかし、気分を害している者もいると認識していただきたいと思いコメントさせていただきました。
長文になり失礼いたしました。

匿名さん
これは大変失礼いたしました。

一般的なまつり紹介の記事として載せましたが、
気分を害されたことに対しては申し訳ありません。
顔写真はこちらも気を遣っていたんですが、
今後はさらに注意をしていきたいと思います。
遅まきながら該当すると思われる写真は外しましたが?

貴重なコメントをいただきありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 長浜きもの大園遊会:

« 伊賀市大山田の芭蕉句碑 | トップページ | 長浜出世まつり・続編 »