2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« そばの花咲く里・桜井市笠 | トップページ | ツクツクボウシだ、桜だ! »

2007年9月12日 (水)

桜井市・笠から初瀬の棚田

そば畑を見た後、笠山荒神社(笠山三宝荒神社)に寄りました。  
 
先のそば畑からも、参道からも車ですぐの道です、・・・
が歩いてみました。
しかし山に登る感じ、いや登っているんです。
鳥居の建つ参道前に来たら駐車場に車が数台止まっていました。

 0911sakurai039_2
何が日本第一か?
よく分かりませんが・・・古いんですかねぇ?

”日本三大荒神の一つ。古くから「笠の荒神さん」として親しまれ、
カマドの神様として信仰があつい。”
と桜井市の観光サイトにありました。

 0911sakurai042
参道(後で分かりましたがこちらは裏参道でした)を行きます。

 0911sakurai043
拝殿下の鳥居です。

表参道は右手に行く道のようです(これも後で分かりましたが)
県道50号のJAの傍に入口がありました。

  0911sakurai046_2
拝殿のようです、本殿は見えません。

よく分からないまま車に戻り、
県道50号を桜井に下りていきました。
この道もまた狭い山道(林道)です。

山道を出たらなんと、
あの「山の辺の道」の青垣大和の道に出ました。
そのまま走り巻向で国道169号線に、
そして国道165号に入ります。

途中の初瀬の西峠口で小さな棚田を見ます。
いつもは車窓から見る棚田ですが、
こちらは国道からの棚田です。

 0911sakurai047

上から見下ろすところまで行く余裕がありませんでした。

 0911sakurai049

ならばと・・・電車を待ちます(大阪線は本数が多いんです)。

 0911sakurai055

急行電車が先に来ます、
すぐに伊勢志摩ライナーがすれ違いました。

 0911sakurai056ee

予想外のすれ違いにスキをつかれた格好で少々ボケてます。

この日は天気がめまぐるしく変わりイマイチでしたが、
そばの花も棚田も見れて、
何より涼しくて・・・すっかり秋を感じました。

« そばの花咲く里・桜井市笠 | トップページ | ツクツクボウシだ、桜だ! »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

いろいろな神社がありますね。
私は、通りがかった場所でこれは神社だなぁ、という場所があると、行ってみたくて仕方がなくなります。
特に山の中へ入っていく神社というのが、実に慕わしくて・・・。
たぶん、何かご縁があるんでしょうね。
うちの実家の寺は、もともと神社だったというせいでしょうか。
この笠山荒神社も、まったく知らない場所ですが、通りがかったら、行きたくて仕方がなくなると思います。

ところで。
棚田。
千枚田、と呼ばれる場所に是非出かけてみたいです。
なんだか、初夏と黄金色の瑞穂が美しい時期が一番見てみたいです。


きみこさん ありますよいろんな神社が。

しばらく寺めぐりでしたが、ここはさすがに知りませんでした。
大和青垣高原の本当に山の頂上でした。
何かよく解りませんでしたがとても趣のある神社でした。
>棚田。
日本棚田百選に、愛知は確か新城、八百津、恵那にあったと。
三重は有名な丸山千枚田(熊野古道の延長です)と他に二ヶ所。
黄金色は・・・間に合うか?ぜひ、訪ねてみてください。

きみこさん  おはようございます、訂正です。

棚田百選、愛知は鳳来町、設楽町で、八百津と恵那は岐阜県でした。
いい加減な記憶で書いてしまい失礼しました。
いずれもそろそろ刈り取りの時期ではないかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 桜井市・笠から初瀬の棚田:

« そばの花咲く里・桜井市笠 | トップページ | ツクツクボウシだ、桜だ! »