飛騨古川まち歩き・続編
古川の白壁土蔵と鯉、三寺めぐりのあとは町並み拝見です。
まず気になったのがこれです。
JR古川駅前と町なかにあった郵便ポスト。
いい感じですねぇ~、
最近あまり見かけませんがここでは現役です。
他にももう一つ見ましたが、まだ他にもあったかも知れません。
手元の見どころマップには民家の雲を探せとありました?
散策を終わった後で気が付きました、
多分これではないかと思いますが?
一番多く目についた商家の軒先です。
白く塗られた軒支え、
古い民家で使われる持送りなんでしょうか?
ほとんどの家で見かけましたが、さて、これが何・・・?
意味は案内人に聞けとありますがよく解りません。
こちらは数年前にNHKの朝ドラで放送された
「さくら」の主人公の下宿先、和ロウソクの「三嶋」です。
軒先の上のヘチマと店内の和ロウソクですが、
なるほど?老舗を感じます。
高山もそうですが、ここにも酒の蔵元があります。
その一つ、渡辺酒造店、建物は有形文化財だそうです。
角に司馬遼太郎の選と書の
「杜氏酛摺(もとすり)」の像がありました。
町民の町は人も賑やかですが、
気になった武家の町を歩いてみました。
特に何もありませんでしたが、これは何なんでしょうねぇ。
「遊び中」、「勉強中」と
格子に掛けられた木附だですが2枚の意味は?
これが武家の町でみたものです。
特にめぼしいものはありませんでしたが、
やはり商家に比べると人も少なく?寂しいものです。
一回りして来ました飛騨古川の町、
最後はこれで締めくくります。
親子のふれあいです。
私の孫でも何でもありません!念のため。
手にしたマップには”高山の町並と古川の町並み
あなたはどちらの町並みが好きですか”とありました。
あんたは?と聞きたい愚問に、
思わず責任者出て来い!と・・・、
いいえ、とても言えませんでした。
« 飛騨古川まち歩き | トップページ | ガーデンミュージアム比叡 »
「まちかど散策」カテゴリの記事
- 木彫りのまち 井波(2022.08.06)
- 若狭鯖街道 熊川宿(2022.07.14)
- 駅前イルミネーション(2021.12.18)
- ぶらり鳥羽・江戸川乱歩館(2019.08.20)
- 飛騨金山 筋骨めぐり(2019.05.27)
コメント