2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 長浜鉄道スクエア | トップページ | コスモス・木曽三川公園 »

2007年8月17日 (金)

びわ湖バレイ・蓬莱山

暑さに身をゆだねるのもさすがに限界です。
湖に求めた涼を今日は山です・・・が、
山歩きではなくゴンドラとリフトに身をまかせて
しばしの避暑を楽しんできました。

 Pict0012
少し視界が悪いんですが、上部右端に琵琶湖大橋、
手前の白い建物の右に見える細長い緑の部分が
「古賀の棚田」です。

 Pict0005
ゴンドラ山頂駅から
最初に乗った打見リフトから見た蓬莱山の山頂です。
前のリフトにリラ(ゴリラ)ちゃん?が乗っていました。

 Pict0004
趣向がおもしろいですねぇ。
他にもいろんな動物が乗せてありました。
  
今日は観光と決めていたので歩きはなし、
リフトの全山周遊券でびわ湖バレイをぐるっとまわります。

蓬莱山山頂(1174m)にある「彼岸の鐘」です。

 Pict0009

山頂を少し裏に下りてみました。
ここからは小女郎池から古賀の棚田に向って下りる登山ルートで、
途中から引き返しましたが、裏から見た蓬莱山山頂です。

 Pict0013

山頂に戻って白谷第一、第二リフトで白谷へ下ります。
この辺りからは何も見るところはありません。
下りきった白谷ではイワナのつかみどりをやっていました。

 Pict0021
ここも営業期間が限定されていますから夏休みの催事でしょうか?
ここからはほんの少し歩きが入って
汁谷から最後のリフトで一周します。

五つのリフトを乗り継いで回った「びわ湖バレイ」ですが、
最後にオチがありまして、
二番目に乗ったリフトでカメラのレンズフードを落としてしまいました。
アホや!
・・・で最後は拾いに山歩きです、
といってもたいしたことじゃないんですが。

そこで見たのがこの花でした。

 Pict0026   
しかし早いですねぇ~、
この暑いのにチョッと季節感がなくなります。

山の涼しさを堪能して下界に下りたんですが、
これがまた熱かった!
何時になったら涼しくなるのでしょうね。

« 長浜鉄道スクエア | トップページ | コスモス・木曽三川公園 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

もぅ彼岸花ですか~!
確実に秋はくるのですが、それにしても暑いですよね(-_-;)
先日帰省した時に、榛名高原へ行きましたが
1300mある所でも昼間は結構暑かったです。

てふさん  ほんと!暑い毎日ですね。

こんな山上で彼岸花を見るとは思わなかったですよ。
山とはいえ、やはり風がないと暑いですねぇ。
1000mで約7度(目安です)ほど低くなりますが、
下が35度を超える暑さじゃたまりませんわ。

自分も昨日、兵庫の村岡の棚田で見かけてしまいましたよ!
しかも既に枯れかけのを。
この花だけは、毎年決まった時期にだけ咲くと思っていましたから、少々ビックリしてしまいました。

蓬莱山の上はさぞや涼しかったでしょうね、
そして高島の棚田以外にもやはり、あったんですねえ、
機会があれば行ってみよ。

Igaさん  棚田めぐりで彼岸花?ですか。

やっぱりこの花は季節に合わせて見るのがいいですねぇ。

蓬莱山は涼しかったんですが、棚田に寄ったらもう歩けません。
時間も無かったんですが、取っ付けで少し撮っただけで、
とても撮影ポイントを探す気にもならず引き上げました。
おかげでいい写真もなく記事にはできずボツに(涙!)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: びわ湖バレイ・蓬莱山:

« 長浜鉄道スクエア | トップページ | コスモス・木曽三川公園 »