2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊勢湾岸道・トゥインクル | トップページ | 春を求めて伊賀市彷徨 »

2007年3月14日 (水)

いなべ農業公園から三島池

朝刊の県版に「いなべ農業公園」の紹介記事が載った。
タイトルが「雪景色に梅の花」、これはもう吹雪のリベンジです。

国道から公園への県道に入ると正面に冠雪した伊吹山が眩しい。
チラッと三島池の逆さ伊吹が頭に浮かぶが・・・、とりあえずは梅。

 0314inabe001
月曜日に車を止めた入口駐車場からみた梅と鈴鹿山系北部の山。
ここからまだ先にメイン駐車場があり、その下が梅林でした。

 0314inabe011
鈴鹿の山々を背景に梅林が広がります。
ただ、見頃とあった梅の開花は思っていたほどではなかった。
ご覧のとおり、少しスケスケと思うのは期待が大きかったかな?

 0314inabe014
梅と雪、吹雪と快晴と両方を堪能?出来たとは何とも贅沢でした。

が、梅自体はあまり面白くもなかったんで、途中で見た雪の
伊吹山を見ようとそのまま米原市の三島池に向う。

関が原辺りから雲が出て伊吹が隠れていく~~~。
もうチョッと待っててくれ~!と気が焦るがこればっかりは。

 0314misimaike001
三島池到着直後の伊吹山、山頂部が雲の中です。ああ~~。
待ちます!なぜかこういう時は待てるんですわ。
山の雲は動いていますから、晴れなくても雲が切れるんです。

ここにはマガモの自然繁殖池で知られているところで、
鴨さんたちがたくさんいまして退屈しません。

 0314misimaike014
鴨さんたちに遊んでもらいながらひたすら待ち続けます。
50分ほどたった頃、ようやく雲が切れて山頂部が顔を出しました。

 0314misimaike018_1
ただ、この天気でここではとても逆さ伊吹は無理です。
少し場所を変えて奥の小さい池に移動してみました。

  0314misimaike028e
何が何でも逆さを撮らんといかんみたいな、
これはもう執念以外何もありません。そのために来たんです!
木々が邪魔しますが、何とか逆さ伊吹になっています。
待つことおよそ一時間、画も時間もこれが限界でした。

満足できん画やね~。これもまたもう一回、山に雪のある間に!

« 伊勢湾岸道・トゥインクル | トップページ | 春を求めて伊賀市彷徨 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おぉ~っ、伊吹山に雪が積もっている。
2週間前に三島池へ行ったときは、雪なんぞまったくありませんで、
風も強くて逆さ伊吹の写真をモノにできませんでした。

それにしてもカモさん達はいつになったら、北の国へ帰るんでしょうね。

Iga さん、伊吹はすっかり雪でしたよ。

>2週間前に三島池へ行ったときは
この記事が頭にあって梅はそっちのけで三島池に走りました。
山の天気ほど当てにならないものはありませんわ。
>それにしてもカモさん達は
どうもここのカモさんたち、居残りしてるんでは?それは無いか。
今日もマガモ200と数字にありました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: いなべ農業公園から三島池:

« 伊勢湾岸道・トゥインクル | トップページ | 春を求めて伊賀市彷徨 »