2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 奈良街道と勧修寺・一言寺 | トップページ | いなべ市農業公園雪の梅林 »

2007年3月10日 (土)

三重こどもの城

今日は久居で用を済ませたあと、松阪の「三重こどもの城」に行く。

 0310matusaka002e
そうなんです、学校が休みで久しぶりに孫のお供になりました。
前にも行った所ですが、なぜか近くの駐車場が全部満車?で
結局一番遠い駐車場に無理やり駐車し公園を半周する羽目に。
何で?と思ったら隣接する松阪球場で、
欣ちゃん球団の茨城ゴールデンゴールズと津のクラブの試合があり
そのためと解りました。

おかげで「こどもの城」はガラガラです。
ここは遊び場もあり、工作体験やもの作りにも参加できて、
子供にはほとんど手がかからなく楽なんです。(でも大半が有料です)

0310matusaka014 0310matusaka015
屋外には広い芝生広場と、あり地獄の遊び場があるんですが、
一度、屋内の遊びや工作を知ってしまうと子供はそちらにね~。
広場でおにぎりを食べて、キーホルダーを作って、遊んで満足して
今度は外での遊び、そしてご帰還です。
その間こちらはず~~と待つばかり・・・。 これが本当の好好爺?

久しぶりに野の花を撮りました。

  0310matusaka018
群生していたクサイチゴの花。 

 0310matusaka016
4月から5月にかけて咲くようですがこれも暖冬のため?かも。

 0310matusaka021_1
スミレですが、何スミレか・・・調べても?どうも分かりません。

 0310matusaka022
ノボロギクかな~と思いながら撮ってきましたがこれも違うみたい?
野の花、なかなか解りませんね~。
          ↓   
”教えていただきました、ハルジオン(別名ハルジョオン)だそうです。
調べたら白もあるんですね~・・・街の花博士さんありがとう”。

何やらまた寒さのぶり返しみたいな日でしたが、そんななか、
ここにも春を感じる花たちが一生懸命咲いておりました。

« 奈良街道と勧修寺・一言寺 | トップページ | いなべ市農業公園雪の梅林 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

このスミレ、私も最近ネットで見かけた記憶があるのですが、
同じく名前が思い出せません。

年々物忘れがひどくなっておりまして、少々困り気味です・・・

明日から寒の戻りがあるようですが、自然界では総じて春模様になってますね。

Igaさん、おはようございます。

スミレも数が多くて、葉までしっかり撮らないといけませんわ。
野の花はなぜか名前が覚えられないんです。
>春模様になって
そうですね、風に寒さを感じても春は近い、花の季節です。

ラストはハルジオン(ハルジョオン)ですね?
こっちではまだまだまだです。さすが三重、暖かいのですね~。
春の宴ももうそろそろでしょうか?

恵美さん、ありがとう!

ハルジオン・ハルジョオン(春紫苑・春女苑)。
この花はてっきりピンクかと?白で一生懸命探してましたぞ。
おまけにたった一株で楚々と咲いておりました。
春の宴、また季節ですね~。今度は何処に?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/14213688

この記事へのトラックバック一覧です: 三重こどもの城:

« 奈良街道と勧修寺・一言寺 | トップページ | いなべ市農業公園雪の梅林 »