旅・下関から九州へ?
旅の最終日は下関です。
大荒れの昨夜の天気が嘘のように下関に着く頃は晴れました。
まずは唐戸市場で鮮魚のチエック?
そして最初はすぐ前の、「関の氏神」である「亀山八満神社」に参詣。
世界最大だそうですがふぐの銅像にご対面です。
そして伊藤博文が初めて食べた“ふく”で有名な春帆楼・・・の、
横にある赤間神宮へ。あの安徳天皇を祀ります。
竜宮造りの水天門、赤い門をくぐって、
わずか8歳で関門海峡に入水された幼い安徳天皇を偲びます。
観光はここまで(といってもこれも観光か?)、
この後は一度歩いてみたかった関門トンネル人道です。
エレベーターで地下の入口へ、ここから730mの海底散歩です。
途中の県境に着きました。海底部780mの中心部だそうです。
門司側まで残り400m、すぐに門司側の出口に着きました。
なんと、歩いて九州まで来てしまったんです!
これはまたなんと言いますか?実に妙な気分でありますが、
地上に出てしばらく九州に滞在です。
門司側から見た下関です。
海峡最短部の和布刈神社(めかりじんじゃ)付近が出口で、
ここは時間をかけるべきだったと後から猛反省の場所でした。
帰りもトンネルを戻ります。
往復30分ほどの九州の歩き旅を楽しんで、
思いを果たせて唐戸市場で昼食。
時間があったので寿公園の金子みすず顕彰碑をみて、
火の山公園展望台に回り海峡の展望を楽しんだ後、
新下関に出て 旅を終えました。
三日間のハイライトは順次紹介していきたいと思っています。
« 旅・萩から仙崎・長門へ | トップページ | 旅・写真ダイジェスト »
「お出かけ」カテゴリの記事
- 木曽三川公園センター 冬の光物語(2022.12.16)
- ひるがのピクニックガーデン(2022.08.03)
- 納涼!びわこ箱館山(2022.07.22)
- 青山リゾートから青山高原(2022.06.30)
- 日本最大級の木製水車(2022.05.15)
歩いて九州まで・・・お疲れさまです!(笑)
遠くまで行らしたのですね~。
ふぐの銅像?も、竜宮城みたいな赤間神宮もとってもかわいいです!
投稿: 恵美 | 2007年3月31日 (土) 13時10分
恵美さん、こんばんわ。
>歩いて九州まで
いや~遠かったですわ(笑)。
海の底を歩くって、そう思って歩くと楽しいですね。
>竜宮城みたいな赤間神宮
ずーと昔、会社の招待旅行の添乗で来ていたので懐かしかったです。
春帆楼も変わっていませんでしたよ。値段は知りませんが?
投稿: 好好爺 | 2007年3月31日 (土) 20時11分