2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 春を求めて伊賀市彷徨 | トップページ | 国友・鉄砲の里 »

2007年3月16日 (金)

名古屋市東山植物園

  0316higasiyama065

この桜で少しは春を感じていただけましたでしょうか?
ちょっと気分転換に名古屋の東山植物園に行ってきました。
春といえば桜、・・・で冒頭の写真です。

 0316higasiyama067
早いですね~!「オオカンザクラ(大寒桜)」だそうです。
四季桜、子福桜なども可愛くていいんですが、
やはりこれだけ桜らしく?咲くと綺麗です。
場所は桜の園ですが、
ここは寒緋桜も満開でこれも早咲きで分かるんですが、
他にもこんな桜が。

 0316higasiyama061  
「いざよい桜」だそうで、大きな木にふさふさと咲いているんですが
全体を見るとあまり綺麗には見えません。

桜の名前もたくさんあリますが、
ここまでくるともう何でもありきみたいで・・・、よく分かりません。

なかにはこんな桜(サクラ?)もありました。

 0316higasiyama033e_1
チョウジザクラ(別名=メジロザクラ・バラ科サクラ属)だそうですが、
これはもう品種がまったく別もののようです。

さすがに植物園だけあっていろんな花が咲いてます。
山野草では福寿草にキクザキイチゲ。樹木ではミツマタ、トサミズキ、
ヒュウガミズキ、梅、ボケ、サンシュウなど賑やかです。

そんな中でこの花にもビックリです。

 0316higasiyama035
ミツバツツジです。
咲き始めの小さい木は多くありましたが、
これだけ咲いているとはすごい! 

ここには昨日までの寒さが無かったのかと思ってしまいました。

« 春を求めて伊賀市彷徨 | トップページ | 国友・鉄砲の里 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春爛漫!ですね~♪この寒さがウソのよう(笑)。
大寒桜はピンクが濃い目で、本当にかわいいです。
ミツバツツジも今旬のようですね!三つ葉の次は五葉♪ですよね~。

恵美さん、ここは春でした。

>五葉♪ですよね~
そういえば山もご無沙汰で、五葉の季節までには
少しトレーニングをしなければいけませんわ。
このところの雪でまた出足が鈍ってしまいましたが(笑)。

あ~、こんなにきれいに咲いているんですね。
桜って、やはり、一番好きな花です。
風はまだまだ冷たいけれど、
やっぱりもう春はそこまで来ているんですね~。

きみこさん、こんばんわ。

植物園でなければもっと春を感じるんですが、でも綺麗でした。
春よ今何処に!と探して廻って毎日動きまくっていますよ。

チョウジザクラって初めて見ました。
桜の開花予報、間違ってたなんて発表がありましたけど
ソメイヨシノ以外は満開ですから
桜の種類の多さにもびっくりです。

てふさん、こんばんわ。

>チョウジザクラって初めて見ました。
これは私も初めてで、桜と見ていいのか?丁子なのか?
ここの桜にもすべて名前があってもう覚えられません!
桜、写真ネタにはたまらない花の季節はもうすぐですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/14280666

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市東山植物園:

« 春を求めて伊賀市彷徨 | トップページ | 国友・鉄砲の里 »