はんだ蔵のまち 雛祭り
知多の半田市、蔵のまち半田で今日から始まった雛祭り。
・・・で、行ってきました。まず観光協会で地図をもらう。
名鉄知多半田駅から東側を中心に半田運河にいたる一帯に
会場(雛飾りのではなくイベントのです)が点在し、
雛人形が展示してある(これがミソ)62のお店が散らばっている。
まず、焦った!らしきものが何もないのです。
祭の気配もありません。何これ!の世界です。
結局地図を片手に探しながら歩いていたら運河に出てしまう。
体勢を立て直して、あらためて運河周辺から歩き直す。
下町通りに入ったら旧家の面影を残す建物の中の観光協会に
5段飾りの雛段が見えた。
ちょっと分割して内裏雛と三人官女、七人囃?、五人仕丁?
聞くと近くの方の手造りで、すべて飾ったそうな。
この辺りから少しずつ見つけるコツが分かってきた。
丸い内裏雛、珍しいのでつい。相方は少し端が切れたので
変わりに気に入った女雛さんを。
とにかく正面から撮るのが難しい場所に飾りが多いんです。
これは手造りの木目込段飾り、ありますね~。いろんな飾り雛。
でも、これという見せ場がありません。
こちらは はんだ山車まつりの山車のミニチュアです。
本物を模した精巧なものです。右は段付きの御殿飾りです。
しかしここはキツイですね~。もちろん祭りも、雛めぐりもです。
今日も町を二周しましたがやはり雛祭りとはとても思えない
と、感じましたが、行かれた方はどうでしようか?
タイトルの脇に、
水面に華やぐ蔵のまち雛祭り~屋形船で遊ぶ半田運河~
とありますが、屋形船は二日間だけ。
とてもそんな雰囲気はありませんぞ半田市!
期間を2月24日からにすべきだと思いますがいかが?
キャッチコピーにも、もう少し気を遣ってほしいね。と
ぼやきます。
最後は町散策になってしまいました。ミツカングループの町。
蔵と、元カブトビールの赤レンガ造りの建物。
これが半田の象徴でしょうかね。
赤レンガ建物からは紺屋街道を歩いて知多半田駅までもどる。
つまらん日に来てしまいましたが、ここの雛祭り、見所は
3月3・4日の中埜半六邸会場の半六さんのひなまつりだそうです。
« 知多市佐布里池梅林 | トップページ | いわむら城下町のひなまつり »
「お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事
- 中馬のおひなさんin足助(2023.02.25)
- おひなさまめぐり in二見(2023.02.19)
- 叶匠壽庵 寿長生の郷のお雛さん(2023.02.18)
- とよさとひなめぐり 滋賀豊郷町(2023.02.14)
- 海津市歴史民俗資料館(2021.03.13)
大はずれ~という感じがすごく伝わってきました。
お雛さまは、徳川美術館のお雛さま展示を見てしまうと、なかなか、それ以上の感動、というのは難しいですね。作る方も命がけって感じで作っていたのですから、当然といえば当然でしょうけど(本当に首がとびましたから・・・)
かなり前に、京都市博物館で豪商の御殿飾りも見ましたが、御三家筆頭のお雛さまには、どうあがいても・・・って感じでした。
だから、後発企画になればなるほど、工夫が必要かと思われます。
投稿: きみこ | 2007年2月11日 (日) 16時17分
トラックバックをいただきありがとうございました。
雛祭りをやっていたんですね、知りませんでした…!またの休みにでも散歩がてら見てこようと思います。
投稿: 花兎 | 2007年2月11日 (日) 19時50分
きみこさん
>大はずれ~という感じがすごく伝わって
いや~参りましたわ。これはもうまつりを謳うもんではないと思いましたが、
一部の方は一生懸命なので、なお困りました。で、おおぼやきです。
>京都市博物館で豪商の御殿飾りも
17日からですね~。行くつもりでいますがその御殿飾り、
行ったらしっかり見てきます。その前にまだまだ行きたいところが。
花兎 さん 初めまして。
コメントを出す前にパソコンがクラッシュして、つい失礼しました。
>雛祭りをやっていたんですね
これはあまり期待して行かれないほうがいいかと?かなり疲れます。
一会場を選んでいかれたほうが賢明ですよ!
でも、もしかして半田の人?ならごめんなさい。
投稿: 好好爺 | 2007年2月11日 (日) 21時44分