2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 尾張徳川家の雛まつり | トップページ | おひなさまめぐりin二見 Ⅱ »

2007年2月 5日 (月)

おひなさまめぐりin二見

伊勢市二見浦で2月4日から始まった「おひなさまめぐりin二見」。
JR二見駅から興玉神社までの夫婦岩表参道沿いの旅館、商店、
民家の玄関などに飾られた雛人形が自由に見学できるという、
「華やぐ二見浦の早春賦」をテーマにしたイベントだそうで。
なかでも2つの展示拠点の雛飾りは正反対の飾りつけで見ものです。

説明するよりはこれこそ見ていただいて雰囲気をどうぞ。
まずは1つの展示拠点になる賓日舘。

Pict0001_7 Pict0049
唐破風の正面玄関と大広間からの庭園。
玄関を入ってすぐの雛段飾りと着物の飾り付けです。

 Pict0004
案内順路はなぜか2階からですが、一階から回りました。

 Pict0040
廊下を回ったすぐの様子です。
いやというほどのお雛さま。

 Pict0009_4
少しづつアップで撮っていきましたが、
あまり多いのでどれにしようかと迷った挙句に、
これで賑やかしく?

 Pict0012_1
各部屋がこんな感じで飾られています。

 Pict0034
ちょっと変わった雛飾り。お題は鶴亀です。

 Pict0051_1
二階の大広間。桃山式だそうで後に舞台があります。
広さは百二十畳敷とあります。池の坊いけばな展が花を添えます。
まだまだ平段飾りやら、太江寺所蔵の江戸時代の雛人形も
展示されていますが後がありますのでここはこれぐらいにして。

あとは町の様子を拾っていきます。

 Pict0064_1
まずは旅館のロビーです。
餅花と花飾りでアクセントを。

 Pict0072
お土産やさんの店頭です。
もっと本格的な(失礼!)ところもありますがこういう感じで
店頭、店内に展示されています。

 Pict0076 こちらは民家の階段に。
皆さん協力されていますが、立派な7段飾りですよ。

最後は2つ目の展示拠点の生涯学習センター。

Pict0084Pict0088
都合で表裏しか載せませんが、1、000体の雛飾りです。
本当は長方形で周りと壁際にもあります。
何で1、000体か、超簡単に説明しますと、徳島県勝浦町の
お寺に寄せられた人形供養のお雛さんを譲り受けたものだそうです。
とにかくこれが雛飾りかどうかは見る人次第で!でもすごい数だわ。

とにかく今日も写真が多くなりました。m(__)m
次は人形の表情を少し載せてみたいと思います。 

« 尾張徳川家の雛まつり | トップページ | おひなさまめぐりin二見 Ⅱ »

お出かけ・ひなまつり」カテゴリの記事

コメント

好好爺さん、こんばんは。このところの「雛まつりシリーズ」楽しませていただいています。 それにしてもすごいお雛様ですねえ。 特に1000体のお雛様は圧巻です。伊勢の二見浦は町中が雛飾りなのですね。 一度行って見たいです。尾張徳川家の「雛祭り展」の説明もとてもわかりやすく楽しませていただきました。 

so-yu さん 

楽しんでいただければ嬉しいです。

>二見浦は町中が雛飾りなのですね
そうなんです、初めて見ましたが普段と違って活気があるのを感じました。
いつもの平日は閑散としていますが、この日も散策する人が多かったです。
とにかく凄いお雛様でした。続編も載せますからまたみてくださいね。

すごい、おひなさんオンパレードですね。
見ごたえあります。^^:
今年はおうちでも何か綺麗に飾りたい・・
そう思えました。☆。.:*:・'゜☆・

玉鬘(たまかずら)さん

賓日舘だけでもすごい数なのに、町中もいろんな雛飾りで。
夫婦岩とシーパラダイスがメインの町ですが、
三回目とかで気合が入っているようです。

>おうちでも何か綺麗に飾りたい・・
ほんとに、今年は?絶対に飾ってやろうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おひなさまめぐりin二見:

« 尾張徳川家の雛まつり | トップページ | おひなさまめぐりin二見 Ⅱ »