2019年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 東海道 大津から三条大橋 | トップページ | 安城デンパーク »

2007年1月30日 (火)

浜松フラワーパーク

春のような陽気に思わず今日も出かけてしまった花めぐり。
こんなに暖かいのに少しでも暖かいところを選ぶのは花に期待して。
一度は行ってみたかった浜松フラワーパーク。

 0130hamamatu2 0130hamamatu002
いきなり菜の花と梅のお出迎えである。
噴水池とその先にある温室(クリスタルパレス)の周りに
散策路が整備され、花を見ながら散策できるようになっている。
入口で本日の見所コースなるゲラ刷りのペラをもらう。
園内のコースに見所がマーカーで色分けされていて親切な案内図だ。

本日の推薦はヒカリゴケと早春ボタンの展示だそうで、
まずはヒカリゴケを見ようとクリスタルパレスへ行く。
洋物はもういいと思ったが、ここではメキシコ産の珍しい花という
ベニチョウジを。

 0130hamamatu020 0130hamamatu023
なんだか何処にでもありそうな花だがこれがここの珍らしい花だそうで、
ヒカリゴケは小さな窓にレンズを当てての片手撮り。で、ボケた!
でも、初めて見ましたわ。なんかもっと小さいのかと?思っていた。

温室を出るとローズガーデン。ここから左回りに園内を行く。

まずはバラ。

 0130hamamatu012
あまりの多さに名前がどれか解らずなってまずは綺麗どころを。

 0130hamamatu029
次は、ラッパ水仙。シクラメンスイセンの園芸種でティタ・ティタ
(フランス語で、ないしょ話)だそうです。
そういえば先日の石光寺のスイセンはラッパでも違う品種のようです。
係りの方にカタログを見せてもらったら数十種類のラッパ系がある。
ここにある椿園、梅園、桜、ボタンも、その種類に恐れ入りました。
・・・で回って見た順に。

 0130hamamatu040
椿の紅八重。名前を書いてきましたが枚数と一致せずぐしゃぐしゃ。
最近ブログで教えてもらった日光(じっこう)、月光(がっこう)椿。
ここに日光椿(紅唐子)がありました、がまだ蕾でした。

花からチョッと離れてこちらを。

 0130hamamatu053 0130hamamatu056
水鳥の池。日向ぼっこのカモたちです。こうやって見ると可愛いい。
渡り鳥だそうですがオナガガモの雄(上)と雌です。

ここからメインの早春ボタン展示場へ。
このところの寒牡丹を見ているのであまり気乗りはしなかったですが、

 0130hamamatu080 0130hamamatu076
花飾りされた展示場の一部と清楚な白のボタンを。

最後は梅園の梅。
普通に撮った梅なんて面白くもないでしょうが、でも綺麗。 0130hamamatu91_1
 
 なので、好きな透かし撮りです。
 これはもう趣味の世界です。
 
 ここにはまだまだ花があります。
 
 載せませんでしたが河津桜、
 舘山寺桜も咲いていました。
 
 浜松フラワーパーク。
 さすがに花の咲くのは早いのか、
 短い時間でしたが堪能しました。

  

« 東海道 大津から三条大橋 | トップページ | 安城デンパーク »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

好好爺さま
こんにちは。
話では聞いていましたが、本当にもう菜の花も咲いていたりするんですね。^^:
ああ、ほんと。たくさんのカモが・・。
私も陽気に誘われて、ジュリアンの花苗を買って
ベランダガーデンをしていました。
透かし撮り、きれい~。私も今度、
挑戦してみようかな。

好好爺さん こんばんは。
浜松フラワーパークの写真 どれも綺麗ですね。日光椿があったとのこと、蕾で残念でしたが気をつけていると思わぬところにあるものです。そんな時の出会いは楽しいですね。 写真の中のメキシコ産のベニチョウジは洋種でも茶花に使えそうです。 花は人の心を和ませてくれて、気付くと人に対しても優しい気持ちになっているので不思議です。

玉鬘(たまかずら)さん

>本当にもう菜の花も咲いていたり
こちらでは早くて1月中旬頃から花便りがあります。
渥美の伊良湖では2月から菜の花のライトアップが始まるなど、
春の先取りみたいです。
透かし撮り、アクセントのないターゲットには結構使えますよ。


so-yu さん

>花は人の心を和ませてくれて
はい、ついこんな時期でも花を求めてしまいます。
日光椿、まだ固い蕾でしたが名札で確認しました。
見つけると嬉しいものです。いつ咲くのか?楽しみです。
しかし椿に梅、桜と、名札を見るとほんとに種類がありますね~。
いちいち確認していたら花を愛でる時がないぐらいです。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浜松フラワーパーク:

« 東海道 大津から三条大橋 | トップページ | 安城デンパーク »