2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 冬至・ゆず湯に芭蕉画巻 | トップページ | 奈良にオープン・子規の庭 »

2006年12月24日 (日)

年の瀬モード

庭のモミジもようやくすべての葉を落として一面落葉だらけ。
あまりのひどさに、昨日から一気に年の瀬モードで庭の手入れをする。
ドウダン、花水木、モミジ、梅、サンシュウと落葉樹がかたまっているので
落葉の絨毯?といえば聞こえがいいが、ほりっ放しの散り放題。
腐葉土化しているのもある。それはそのまま使うからいいが、
最近はこまめに掃除をしないから年の瀬にツケが回ってくるハメになる。

昨日はとりあえず落葉掃除を済ませ、今日はモミジと梅の剪定をする。
共に大きくなりすぎて、毎年小さくしようと思いながら思い切って切れずに
かたちだけ鋏を入れてきたが、さすがに今年は切った。
しかし梅だけは思い切って切れないなかった。
すでに花芽ができているのを見るとつい手が緩む。
仕方なく隣に入り込んだ枝や、実を採るときに邪魔な太枝だけを切る。
切ったは切ったで後処理でまた一苦労、どちらかというとこれがうんざりだ。
まさに両方とも一日がかりの仕事だ。

思ったより早く終わったので他の木も綺麗にしていたら、
ヒイラギの花がまだ咲き残っている。
   12240003
さすがに香りはあまり無いが、結構長く持つね~。
もしかしたら年を越すんじゃないだろうか?
節分まで咲いていたりして?まさかそんなことは無いだろうけど、
今年は本当に季節はずれの花にお目にかかる。

我がブロクの記事を振り返れば、昨年は12月13日に初雪、
18、22日はまさに雪国、27日は大雪警報とある。

雪に振り回された昨年だが?
今年も残り一週間、はたして雪無しで過ごせるだろうか?
できればそう願いたいね~。

« 冬至・ゆず湯に芭蕉画巻 | トップページ | 奈良にオープン・子規の庭 »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年は、本当に暖かいですね。
もみじの紅葉した葉がまだずいぶん残っている樹があります。
今日など、冬とは思えないほど、暖かい陽ざしでした。
寒さが厳しいと、寒空の下のホームレスさんや、ノラねこちゃんたちのことを思います。
雪なんて降らないでいてくれたら、その方がいい、と思います。
私は、寒いのは苦手です。ウィンタースポーツも、成人してからやったことがありません。

>今年は、本当に暖かいですね。
ほんとに、何かこれでいいのかと思うほどの日が続きます。
それでも冬は冬、寒さもまた突然訪れるかも。
>雪なんて降らないでいてくれたら、
同感です、が北はすでに雪の便り。降らないことを祈るのみ。
>ウインタースポーツも、
んん~~?私もあまり無いですね~。雪山を歩くことぐらいかな?
今年もあと残りわずか、雪の無い年末を願いたいですね。

・・・おっかしいなぁ~ウチのヒイラギはまだつぼみです(笑)。
あれはもう咲かないつもりかしらん??

>まだつぼみ
蕾があれば必ず咲く!・・・はずだけど?そうとは限らないのかな?
我家も咲いているのは日当りの2本で、日陰のはつぼみもないから
咲かないのはわかるけど。
ほんとに年明けに咲いて節分までもったりして・・・(笑)。
楽しみにしておこう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/136995/13183360

この記事へのトラックバック一覧です: 年の瀬モード:

« 冬至・ゆず湯に芭蕉画巻 | トップページ | 奈良にオープン・子規の庭 »